まとめ

  • 新規登録
  • ログイン

シャワー効果とは:経済用語

『「デパ地下」に関するうんちく』|RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト

http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/071211.html

「噴水効果」を狙ったものだと言う説
最近はデパチカが有名になり、デパチカ情報誌などもできたり、インターネットでもデパチカサイト情報が出来たりして注目度が高くなった。
そこで戦略として、地下の売場に特徴を持たせて客を集め、そこから順に上階へ移動して買い物をしてもらうものです。それをマーケティング業界の専門用語で「噴水効果」といいます。
これとは逆に上階から下階への「シャワー効果」というのもあります。
これは上のほうの階に催し物(特売や○○展等)を持ってきて集客しそこから順次下へ...(今もやっていますね)
昔は屋上遊園地もあり子供連れを引き寄せましたが...今はさびれました。
・・・

まとめへ戻る お気に入り登録

シャワー効果とは:経済用語

シャワー効果とは、デパートなどの商業施設で、上階の施設を充実させたり、最上階に催事場を設け、さまざまなイベントを催したりして、集客し、上から下への客の流れを作り、「ついで買い」を狙って、店舗全体の売り上げ増加を図る販売方法です。byビジネスマナードットコム

  • リクエスト
  • 利用規約
  • 障害情報
  • ページトップへ
  • FC2ホームへ
  • FC2ヘルプ ヘルプ検索
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • 著作権ガイドライン
  • 広告掲載
  • Report content
  • Content Complaint policy
  • Anti-Human Trafficking Policy

Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.