シャワー効果とは:経済用語
人を操る心理学効果14選【恋愛・ビジネス・教育現場でも使えるよ!】 | HOTNEWS(ホットニュース)
http://hot-topic-news.com/psychological-effects
シャワー効果とは、「デパートなどの総合ショッピング施設において、上階に人を呼び寄せる目玉を配置することで、施設全体の売り上げが増加する現象」を表す心理学用語です。 例えば「最上階にレストラン街を作る」「バーゲン会場を上階に配置する」など、上から下への人の流れを作り、途中階での「ついで買い」を狙っているわけです。 一方、噴水効果とは「地下施設を充実させ下から上への人の流れを作り出すことによって、施設全体の売上が増加する現象」を表す心理学用語です。 ・・・
まとめへ戻る お気に入り登録
シャワー効果とは、デパートなどの商業施設で、上階の施設を充実させたり、最上階に催事場を設け、さまざまなイベントを催したりして、集客し、上から下への客の流れを作り、「ついで買い」を狙って、店舗全体の売り上げ増加を図る販売方法です。byビジネスマナードットコム