食卓にお野菜を!安く買って、美味しく食べてもらう!主婦・母必見のまとめ

母に注目していただきたい情報をまとめてみました。
野菜についてお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。

まとめライター さん

44 PV

野菜が高くなり始めて早数年・・・。未だその価格高騰はとどまるところを知りません。
一体いつになったら、お野菜を安く手に入れることが出来るんだ?

家族の栄養バランスに気を配る主婦としては、お野菜は日々の食卓にどんどん乗せたいところ。
なのに、スーパーでのお野菜の価格ときたら! 買い物カートを押しながら、「もう少し安かったら、
ありがたいのになぁ・・・」なんて夢を見てしまうのではないでしょうか?

さらに・・・、お子さんがいるご家庭では、野菜をどうやって子供においしく食べてもらおう?と
日々悩んでいるお母様も多いのでは?
だって、「子供の野菜嫌い」は、遠い昔から母の課題の一つですもの。

今回は、そんな主婦・母に注目していただきたい情報をまとめてみました。
野菜についてお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。

スーパーでの購入よりも、意外とお得な宅配お野菜!

数年前から、野菜の価格の高騰が目立つようになっている。原因は、「気候の崩れ」と言われています。
が・・・原因はどうあれ、主婦の問題は家計と食卓!

上手に新鮮野菜を購入して、美味しく料理して家族のために食卓に出したいものです!

スーパーでお野菜を購入するよりも、意外とお得なお野菜の配達業者があるって知ってました?
しかも、飲食店などの業者だけでなく、個人宅にも配送してくれるんです!!
我が家で利用しているのは、この青果専門のネットショップ、「太陽ネットショップ」さんです。

おすすめはお野菜のセット。たくさん入って、スーパーで買うよりもお得なんです。
我が家は4人家族で、日々野菜をたくさん使ったお料理を心がけて週1回ペースほどで注文しています。
単品で必要な分だけ購入することもできるので、「お芋だけ!」「玉ねぎだけ!」などという
家庭家庭にあったお野菜の購入ができるサイトだと思っています。

そして、上記リンクのお店では、フルーツの盛り合わせも扱っています。
フルーツもビタミン摂取には大切ですよね!!!
でも、やっぱりスーパーで見ると、フルーツの価格も、お財布に大打撃・・・・。
なので、我が家では、このサイトで2週間に一回位のペースで注文をしています。

何がイイって、配送してくれるので、とても便利!

食材をスーパーで買って・・・「買い物袋が重い!!!」なんてそんな経験、誰もがあるんじゃないかと思います。
野菜や果物も重いけど、それ以外にもスーパーには重いものって結構あるんです!
例えば・・・。なくなりかけているから・・・醤油1リットルボトル、お砂糖1kg・・・これ必要ね!なんて、
買い物かごに入れます。「あらあら、うちの子牛乳、今朝飲みきってたわね・・・」なんて牛乳も・・・。

これだけで、買ったものはおよそ3kgです。。。

その他に、お魚やお肉だって買うだろうし・・・そうしたら・・・結構ムキムキになれそうなくらい
重くなってしまいます。「母は強し」とは言えど、母だって筋力は「女性」です。
重い買い物袋は辛いんです!

お野菜だけでも、配送してもらえると、助かることこの上なし!おまけに、スーパーより安いとなれば、
これは利用しない手はない!!!というのが、我が家の結論です。

子供も喜ぶ、お野菜のおかず

お野菜を上手に買う方法を見つけてから、家族にたくさん野菜を食べてもらおうと、
いろいろ作ってみました。

うちの子供たちに受けがよかったレシピを紹介します。どれも簡単です。

<にんじんのグラッセ>
グラッセというと、結構時間かかる??とか・・・・思っていた私。
やってみたらめちゃくちゃ簡単だった!!!
だって、電子レンジでできちゃうんだから!!

うちでは大体ハンバーグの付け合せにします。
4人分で使うのは大きめのにんじん1本

①4~5cmほどの長さに切ります。
  面取り(角を切って丸みを出す)すると、結構本格的なグラッセに見えます!

②耐熱皿ににんじんを半分入れます。 その上に、バター(15g)とお砂糖(大さじ1程度)を乗せ、
 さらにその上に、残りのにんじんを乗せます。

③600W電子レンジで4分ほど加熱。(500Wなら4分半ほど、1200Wなら2分ほど かな)
 竹串が通る柔らかさで、合格!

です。

ね?簡単でしょう?
甘味があるから、子供は食べやすいみたいなんです。

うちではメインディッシュに、ハンバーグを合わせるので、子供たちは大喜びで間食です。
そして、うちのハンバーグには、玉ねぎがたっぷり!!!
みじん切りにするとバレちゃうから・・・ミキサーでもっと細かくしてたっぷり混ぜていますっ!

ぜひ、試してみてくださいね。

<キーマカレー>

うちの子は、カレーでも、お野菜避けちゃうんですよね・・・
そんな、うちの子対策のカレーは「キーマカレー」

①玉ねぎ 中1個、にんじん 1本、ナス 1個、ピーマン2コ、挽肉 200g、オリーブオイル適量、
 牛乳少々。コンソメ顆粒 少々、塩・こしょう 適量、にんにく 少々、生姜 少々
 →挽肉は、もぅ細切れなので良いとして、野菜を全て、ミキサーで細かい粒になるまでギュインギュイン!
②フライパンにオリーブオイルを匹、にんにく、生姜を香りがしてくるまで熱する
③野菜をドバっと入れ炒める。しんなりしてきたら、ひき肉を入れ・・・コンソメ、塩・こしょうを入れて炒める
④カレールーの元を細かく切って、加える。
⑤最後に牛乳を少々入れて、なじませる。


これがルーになります。

炊いたごはんの上に、これを乗せて、半熟の目玉焼きをつけてあげれば、野菜たっぷりで、
子供大喜びの一品ですっ!!!!

<野菜と椎茸のナムル>

ご飯の上に乗せると、美味しいのか、これだけは野菜の形状を保っていてもちゃんと食べてくれる・・・。


①もやし(1袋)はヒゲを取り、小松菜(約300g)(ほうれん草も可)は3cm程度の長さに切る。
 椎茸(大3枚、小の場合は5枚くらい)も薄切り!うちは、石づきも無駄にしません。
 一番下だけ、硬いので切って捨てますが、石づきも薄切りにして混ぜちゃいます

②お鍋にお湯を沸かして、塩とごま油を少々加える。
 小松菜(ほうれん草)→椎茸→もやしの順でサッと茹でて、ざるに上げる。

③ナムル用調味料(にんにくすりおろし(1かけ)、醤油(小さじ1/2)、ごま油(大さじ3)、塩(小さじ1強)
 白すりごま(大さじ2))を茹でて、水気をギュッと絞りきった野菜にあえる。


これで出来上がりです。
粗熱がとれたものは、冷蔵庫で一週間くらい、保存がききます。
一食で食べきれなくても、野菜炒めにアレンジしたり、旦那様の晩酌に出したり・・と、使えます!!!

とりあえず、我が家の人気の野菜のごはん3点を紹介しました。

野菜をたくさん使ったお料理は、現在も研究中の私です。
が、ネットショップで購入する野菜を毎日楽しく料理しています!

おまかせセットでくるお野菜を、自分の課題として子供ウケする料理に変換するのは、
なかなか楽しいミッションです。
激安でお野菜をたくさん買って、食卓を色鮮やかにしてみましょう!

  • 1
PR