育毛に効く、亜鉛が多く含まれてる食べ物

育毛に効く、亜鉛が多く含まれてる食べ物をまとめました。

FC2USER086897LAS さん

41 PV

丈夫で美しい髪のために必要な「亜鉛」

正常に発毛・育毛が進んでいても、髪の毛の質が悪ければ抜け毛や切れ毛の原因にもなります。亜鉛は髪の毛の細胞分裂を促進させ、発毛・育毛を促すだけでなく、質の良い、丈夫で美しい髪の毛をつくるためにも重要な働きをします。

牡蠣には特に育毛に効果が期待される亜鉛を多く含みます

さらに牡蠣には育毛効果が期待できる成分・物質のリジンが含まれています。リジンはある種の育毛剤の効果を促進させる働きや、毛髪のしなやかさのもとであるコラーゲンの生成を促進させる働きがあります。牡蠣は海のミルクとも呼ばれますので、栄養価の高さという面でも、育毛効果が期待できる食材と言えます。

魚介類の中で牡蠣に続いて亜鉛含有量が多いのがスルメ。

スルメの亜鉛含有量は100g当たり5.4mgとかなり多めです♪

赤身の牛肉で 鉄と亜鉛を

牛の赤身肉は、レバーに次ぐ鉄の宝庫。亜鉛がまとめてとれる数少ない供給源でもあります。亜鉛は新陳代謝に欠かせないミネラルで、免疫機能を支える陰の実力者。

乾き物で一番亜鉛が多いビーフジャーキー

保存もきくし、おやつ代わりにいかがでしょうか。添加物も多いので多く摂らないようにしましょう。

煮干しの亜鉛含有量はかなり高い

煮干し100g中の亜鉛含有量はかなり高いわけですが、出し汁の中にはごく微量(1%程度)しか溶け出してきません。まるごと食べれば話は別です。

豆類の中で亜鉛が豊富なのは凍り豆腐

豆類においては、凍り豆腐(乾)などが亜鉛が豊富に含まれています。

何事もバランスが大事

髪の毛に良い栄養素ばかり気にして、食生活が偏ってしまってはいけません。

健康を保持し、病気を予防するには、ある栄養素一つだけを多くとることを考えるのでなく、食事全体の栄養バランスを考えることが大切です。

  • 1
PR