美容効果抜群!イチゴを食べてキレイに!

ハウス栽培が盛んなため、冬が旬だと思われがちなイチゴですが本当は春が旬です。
4月に入ると価格は下がり、甘味があるものが多く出回ります。
そんな今が旬のイチゴは女性に嬉しい美容効果がたくさんつまっています!

FC2USER074032HCM さん

8 PV

ビタミンCだけじゃない!イチゴに秘められた美容・ダイエット効果に注目

ビタミン豊富!なだけじゃないイチゴの美容効果
イチゴは中ぐらいの大きさ一粒(14.6g)で約5キロカロリーととても低カロリー。
そして美容に欠かせないビタミンCは、7粒も食べれば一日の推奨量の6割強を摂ることができます。
ダイエット中のデザートやおやつとして、とっても優秀な食べ物です。

ビタミンが豊富な他にも、血液を作るのに必要な葉酸や、目の疲れに効果的といわれるアントシアニン、美白や老化防止、脂肪の代謝に効果を持つと考えられている、今注目のエラグ酸、水溶性食物繊維のペクチンで整腸とデトックス、体内の塩分濃度を調整し高血圧予防、利尿作用、むくみの解消に役立つカリウムなど…、美容、健康、ダイエットに期待できる多くの成分が含まれています。
このように、小さなかわいいイチゴには、体に有意に働く栄養素がたくさん詰まっています。
しかも低カロリーで、さっと洗うだけで手軽に食べられるので、ついついたくさん食べたくなってしまいますが、一日に食べる量は10~15粒までにしておきましょう。
食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがありますのでご注意を。

出典 grapps

ヘタは取らずにそのまま洗う!
また、ビタミンCは水溶性のため、切り口を水にさらすと流出してしまいます。
ヘタは取らずそのままに、カットもしない状態で洗うと良いでしょう。
洗ったら、なるべく早めに食べると、ビタミンCの損失をより抑えることができます。
加熱によってもビタミンCは損なわれてしまうので、生食がおすすめです。

さらに、海外では2015年3月、アメリカのオハイオ州立大学を中心とする研究グループによる注目の発表がありました。
フリーズドライのイチゴを含む餌をマウスに与える実験で、重大な病気になる比率に差が出たそうです!
人間の病気にも効果的なのか?この結果はマウスによる実験とはいえ今後の動向にも注目です。

ダイエットを意識するなら、イチゴには砂糖や練乳などはかけずに、そのまま味わいましょう。
旬のイチゴには甘味がありますから、何も足さなくても充分美味しく食べられます。

出典 grapps

イチゴの主な効能効果

イチゴの栄養素で特出しているのはビタミンC。そのほかにカリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルを含んでいるほか、アントシアニンなどのポリフェノール類も多く含まれており抗酸化や眼精疲労の回復にも効果があるとされています。

またイチゴには虫歯を予防するキシリトールも含まれており、歯茎から血が出る歯槽膿漏の予防にはビタミンCが効くとされていますから歯と歯茎、ダブルの効果が期待できます。

美肌・美白効果】
イチゴの効能で真っ先に思いつくのはなんといっても美白・美肌効果。メラニン色素の抑制やコラーゲンの生成に必要なビタミンCはイチゴ100gあたり平均62mg含まれています。レモン果汁は50mgですから、レモン果汁よりも多いのです。
さらに近年ではイチゴに含まれるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニンなど)に、メラニンの生成を抑える効果があると注目されていますから、ビタミンCと合わせて美白効果や美肌作りの効果が期待できます。

また赤血球を作るために必要な葉酸や鉄分を含むため、女性の悩みに多い貧血や冷え性の改善にもイチゴは一役買ってくれそうです。血液の状態や血行が整うことで肌にも栄養が行き渡り、はりやキメが整ったり、ターンオーバーが活発化するなどの嬉しいオマケも期待できるでしょう。くすみが気になる方にもお勧めです。

  • 1
PR