コンテンツマーケティングが現在の市場を変える

 コンテンツマーケティングという言葉がアメリカを中心に発信されてから久しい。ただ、日本ではようやく定着しつつあるという状況で、その言葉の意味を正確に理解している人は、まだまだ少なく、実践できている企業は一握りと言えるだろう。そこで、ここでは簡単にコンテンツマーケティングについて説明しようと思う。
 コミュニケーションツールが発展した昨今では、消費者とメディアの関わり方が以前とは大きく変化した。

RHCblog さん

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 コンテンツマーケティングという言葉がアメリカを中心に発信されてから久しい。ただ、日本ではようやく定着しつつあるという状況で、その言葉の意味を正確に理解している人は、まだまだ少なく、実践できている企業は一握りと言えるだろう。そこで、ここでは簡単にコンテンツマーケティングについて説明しようと思う。

コミュニケーションツールが発展した昨今では、消費者とメディアの関わり方が以前とは大きく変化した。それは、消費者にとっては喜ばしいことなのだが、企業にとっては、どこに広告を出してアピールすれば、効果を得ることができるのかが分かりづらくなっている。

その答えのひとつが「コンテンツマーケティング」という手法だ。今は、消費者が知りたいテーマを自由に検索し、興味あるものだけを選び取るができる時代。それなら、企業にとっての潜在的な顧客が知りたい情報を出してあげれば、顧客とつながり、最終的には購買に至るというマーケティング法だ。大切なのは、メディアではなく、あくまで取り上げるネタ、つまりコンテンツにあるという考え方だ。

まず必要なのが、自らが運営するメディアで、それを充実させることが重要になってくる。理想を言えば、その会社が持っている独自の知識や情報を発信し、消費者の欲しいものと合致すれば、多くの人々を呼び込むことができるという理屈だ。これは企業と消費者の両者にとって理想的なマーケティングの形といえるだろう。

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