知ってた?海苔やワカメを消化できるのは日本人だけ!?

外国人は海苔やワカメを消化できないんだとか…本当でしょうか?

kokaneewadokonee さん

2136 PV

フランスの研究者が、藻細胞壁の分解を専門とする酵素を特定した。この酵素を生成する細菌の菌株は、日本人の腸にしかいないらしい。

研究者たちによると、この酵素はZ. galactanivoransが紅藻類を食べるのを助けるという。

記録によると日本人は8世紀にはすでにノリを食べていたが、研究者らは、かつて日本人はノリを焼かずに食べていたため、海草に住んでいたバクテリアからこの遺伝子を取り込んだものと考えている。

紅藻類って?

紅色植物門(または紅藻植物門、Rhodophyta)に属する藻類の一群で、赤っぽいのが特徴である。

およそ4000種が知られている。そのほとんどが海産多細胞性であるが、例外的に淡水産のカワモズクや陸上の湿地に生育する単細胞性のチノリモなどもある。

焼き海苔だったら、外国人でも食べられるらしい

他の国でも海苔を食べる文化はあるけども、
基本的に焼いたり煮込んだり、火を通して食べるので海苔の消化吸収を助ける、
生の海苔に棲んでいる微生物を摂取する機会がなかったのだとか。

火を通した海苔だったら問題なく消化できるみたいです。

ワカメが海外で増えすぎて困ってる?

「世界の侵略的外来種ワースト100」にもランクインした、そのアレとは「ワカメ」である。

ニュージーランドやオーストラリア、ヨーロッパ諸国の沿岸域で増殖しており、生態系にも人間にも悪影響を与えているという。船の重さを調節する際のタンク内に混入し、世界に広まっていったと見られている

食べたとしても欧米人はワカメを消化する酵素を持ってない。食べることのできない、ただのジャマな海藻にすぎないのである。いまや駆除をあきらめて、日本へワカメを輸出しようという話もあるそう

  • 1
PR