【ライフハック】集中力を強化する方法

集中力をアップさせる方法をご紹介します。

FC2USER903128XLS さん

243 PV

音をもって音を制する

自然の音のように、一定で変化のあまりない「環境音」は、聞いていても脳が働きにくいのです。そこで、環境音を聞くことで、その他の気になる雑音を覆い隠してしまえば、余計な雑音に脳が働かなくなり、自然に集中状態になりやすい

こうした“音をもって音を制する”技術は、すでに実用化もされています。たとえば、都内のあるオフィスでは、フロア全体に“気になる雑音をかき消す音”を流す装置を取り付けています

天井裏にあるスピーカーから、ゴーッというノイズ音が流れているのです。この音によって、離れたところで行われている打合せの話し声がかき消されて内容が聞き取れなくなるため、気にならなくなるという仕組み

自分のやる気を高める言葉「集中ワード」を書く

例として「10分間に130個以上検査する」
⇒ 1時間800個の目標を、小刻みな目標に書き換える 「クリアできたら定時に帰れる」「クリアできたら旅行に連れて行ってもらえる」
⇒ 自分のやる気を高める言葉「集中ワード」を書く
など、目標を書きだしてから作業に移る

しかも、ワープロで印刷するより、手書きのほうが効果的です。

立てる目標は、達成度を確認しやすい「小刻みな目標」であるほど、前頭前野は活性化され、集中力が増す

その他の集中力をアップするポイント

「やる気や集中力を燃え尽きる直前のところで制御する」ことで、燃え尽きてしまうことなく作業が続けられるとのことです。

同じように、時間を70%と30%に分けるという方法もあります。

  • 1
PR