知ってて損はない!〝白髪〟が増えてしまう5つの生活習慣

幻想れののん さん

1078 PV

年齢だけに限らず、様々な原因で出来てしまう白髪。

若い人にも多く見られる白髪ですが、原因は様々で謎の部分も多く、根本的に治療する方法は、まだ確立していないようです。

原因はいくつかの分類に分け、遺伝・年齢、ストレス、病気、ホルモンバランスの乱れ、栄養不足、ヘアケア製品選びの間違い、生活習慣

白髪になる原因は、遺伝的要素もあると言われています。

過度なダイエット、偏った食事

主に加齢、生活習慣の乱れ、遺伝などによって、髪の黒い色素を作り出すメラノサイトの機能が低下するためともいわれている。

白髪になる原因は、遺伝的要素もあると言われています。

過度なダイエット、偏った食事

髪の主成分であるたんぱく質や血液の循環を良くする青魚、新陳代謝促進に効果的なビタミンEを含む食品を摂りましょう。
海藻類にはメラノサイトの働きを活発にする効果もあります。

ダイエットの影響や、コンビニのお弁当などの食生活によって、髪の毛に行く栄養が取れていないこともあります。栄養分が行かなければ髪にはダメージとなり、白髪が増えてしまいます。

毎日コンビニで同じもばかり食べていたり、栄養バランスが偏っているとメラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまいます。

栄養が偏ると、髪に必要な栄養が届かなくなり、白髪が生えたりハリやツヤがなくなる

髪の紫外線、いつもと同じ髪の分け目

頭皮のマッサージも効果的です。
手を添えて、頭皮を動かす感じでマッサージしましょう。理想的な頭皮は厚みがあって柔らかく、頭蓋骨から大きく動きます。

紫外線は肌だけでなく髪や頭皮にも降り注ぎ、ダメージを与えています。

紫外線を毎日浴びることでメラノサイトはダメージを受けてしまいます。日傘や帽子で頭部の紫外線対策をすることが重要です。

分け目を片方にすることによって、頭皮に紫外線が当たりやすくなるため白髪が増えやすくなる

たばこを吸っている人はたばこを吸っていない人にくらべて、白髪になる可能性が4倍高い

たばこに含まれるニコチンは、体内に入ると血管を収縮させ、血行が悪くなってしまいます。白髪だけでなく、薄毛、シワたるみ、くまなどをひき起こす

タバコを吸うと、タバコに含まれる成分によって血管が収縮します。この作用によって、せっかく食事で栄養を取ったとしても毛根に届かなくなるのです。

エスカレーターやエレベーターは大変便利ですが、会社と家の往復で、運動する時間がない方は、階段を使ったり、一駅分歩いてみたりして、血行不良にならないようにしましょう。

運動不足は血行不良に陥りやすいです。頭皮のすみずみまで血がめぐらないことで、メラノサイトが正常に働かなくなってしまいます。

運動不足だと、毛細血管があまり伸びないので、髪の毛に栄養を届けにくくなる

血液が体中をしっかり巡らないと栄養素が行き渡りません。血流を良くするためにも、良い睡眠をとるためにも適度な運動が必要です。

  • 1