ストレスに打ち勝つための4つの方法

万病の元と言われるストレス。仕事では締切りに追われ、周囲からの評価を気にしながら、休日には買い物に追われ、現代社会で我々は常にストレスに晒されている。ストレスを避けられないのならば、どのようにストレスとうまくつきあっていくか、ご紹介しよう。

スタートライン2ed さん

164 PV

決断する事柄を減らす

仕事におけるストレスは何かと尋ねられると、締切りや大量の仕事や上司との関係、などと答える人が多いが、実は決断を下すことが大きなストレスなのである。人の採用を決める時、ミーティング時間を決める時、ランチでパンの種類を選ぶ時、精神的に緊張しており、多くのストレスが生じる。したがって、毎日決まったことを繰り返すことによって、できるだけ決断する量を減らすことが大切である。オバマ大統領もこのことを心得ていて、決断するものを少しでも減らすために、スーツの色はグレーかブルーだけと決めているそうである。

TO DOリストに「いつ、どこで」を付け加える

TO DOリストがカレンダーに貼ってあるのに、チェックされずに日付が過ぎていってませんか?これは大きなストレスになるはず。これを避けるための方法が、いつ何処でその仕事を行うのかを事前に決めておくことである。事前に決めて、リストに加えることで、自然と頭の中に入っていて、仕事が計画通りにこなせて、TO DOリストの項目が減っていき、ストレスは減るのである。

完成ではなく過程という意味で仕事をとらえる

常に完璧を求めて、周囲の人と比べてできないことを自己否定するのではなく、昨日よりも先月よりも確実に自分が進歩していることを肯定し、その過程での過ちも寛容に認めることが確実な成功につながるのである。

これまでに成し遂げた進歩を考える

仕事で感情やモチベーションを高めてくれることのなかで最も重要なことは意義ある仕事で進歩することである。小さな勝利を積み重ねて、進み続けることが大切なのである。

  • 1
PR