2分で出来る、忙しい朝にピッタリな目玉焼きの作り方

2分で出来る、忙しい朝にピッタリな目玉焼きの作り方をお教え致します。
ご家庭のガスコンロの火力によっても異なりますが、大体2分程度の時間があれば出来上がりです。
忙しい朝にぜひお試し下さい。

Healthy Gorilla さん

367 PV

準備するもの

1、卵2個(サイズは関係ありません)
2、塩・こしょう
3、オリーブオイルかサラダ油(好きな方を使って下さい)
4、適量の水

【手順1】油を引き、強火でフライパンを温める

オリーブオイルを大さじ1杯、フライパンに引きます。
オリーブオイルが無い場合は、サラダ油でも大丈夫です。
そして、フライパンを強火で温めましょう。

【手順2】フライパンを温めている間に、卵の準備

フライパンを温めている間、お椀などに卵を割り入れておきましょう。
卵を透明のガラス容器に入れると、お洒落な雰囲気が出ます。
尚、卵を割り入れる際には、出来るだけ卵に衝撃を与えない様にして下さい。
出来るだけ低い位置から卵を割り入れるのがポイントです。

【手順3】フライパンに卵を入れ、味付けをする

フライパンから少し煙が出てきたら、極弱火にしましょう。
後は焼くだけ、簡単です。
先ほど割り入れた卵を、ゆっくりとフライパンへ落とします。
高い位置から落とすのではなく、とにかく低い位置から衝撃を与えない様に。
「置く」ように、フライパンへ卵を入れて下さい。
卵を入れたら、塩・こしょうをお好みで卵の表面に振りかけて下さい。
これが味付けになります。

【手順4】水を入れて、フライパンに蓋をする

白身が半分程度固まったら、水をフライパンへゆっくり入れましょう。
しかし、この時は油の温度もかなり高い状態にあります。
そのため、水を入れると多少の油がはねる事があります。
ですが、そんな事は気にしないで下さい!
さて、水を入れたら、フライパンに蓋をします。
大体蓋をしてから20〜30秒経過したら、最後に3秒程、強火にして下さい。
その後は火を消して、すばやくお皿に盛りつけましょう。

いかがだったでしょうか?
誰でも簡単、手順通りに作れば、絶対に失敗する事はありません。
一番多い失敗例は、【手順3】の味付けです。
この部分は多少慣れが必要な上に、好みがひとそれぞれ異なります。
そのため、焼き上がった後に味付けをするのも、1つのテクニックです。

  • 1