そもそもクエン酸とは何か、そしてどのようなものに含まれているか知りたい方も多いので
はないでしょうか。
専門的に言うと、クエン酸とは細胞内小器官であるミトコンドリア内で働くクエン酸回路
(TCA回路とも呼ばれる)を動かす機能を有する8種類の酸のうちの一つです1)。
多くの細胞で、このクエン酸回路を使ったエネルギーの産生が行われており、体を動かすた
めに必要不可欠なエネルギーを作り出しています。クエン酸とは、ずばりこのクエン酸回路
内における化学反応をするうえで中心的役割を担っている成分であると言えます。
その他にも、クエン酸自体が持つ酸味そのものが食欲を増進させて、夏バテの対策などの場
面においても活躍します。
クエン酸は主に、レモンやみかん、そしてグレープフルーツなどの柑橘類や梅干しなどに含
まれる酸味成分を指します。この酸っぱい酸味成分が体内で糖を代謝して、重要なエネルギ
ーに変えてくれるのです。目安として、クエン酸は概ね大きめのレモン1個に約4g、あるい
は梅干し1個あたりに約1gが含まれていると言われています。
食品から掃除まで!? クエン酸のスゴイ使い道!
クエン酸の不思議な魅力を探求!食品での役割から、家庭での掃除テクニックまで、クエン酸の驚きの使い道を詳しく紹介。あなたの日常にも役立つクエン酸の知識を得るチャンス!
出典 大正製薬
クエン酸に期待される効果として、おもなものは以下のとおりです。
・疲労回復を助ける
・血糖値が上がるのを抑制する
・胃腸の働きを整える
・便秘や下痢を解消する
・活性酸素を取り除く
・マグネシウムやカルシウム、鉄の吸収を助ける
・食欲を増進させる
・尿量を増やす
・殺菌する
・においを抑える
クエン酸には疲労回復を助ける効果があると、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。クエン酸は疲労のもととなる乳酸を分解することで、効果を発揮します。乳酸とは、体内でエネルギーを作るときに糖が分解されて発生する疲労物質で、激しい運動をしたあとに蓄積しやすくなります。
クエン酸は胃液や唾液の分泌量を増やすため、胃腸の働きを整える効果もあるとされています。さらに、クエン酸によって分泌が促された唾液には、活性酸素を除去する働きがあるため、活性酸素の増加によって発症リスクが高まる病気の抑制にもつながるでしょう。
クエン酸を飲み続けた結果の口コミ
ダイエット効果があり痩せた
シミが薄くなり美肌効果があった
咳が治まった
クエン酸を飲み続けた結果、美容やダイエット、健康などに良い効果を得ることが分かりました。
しかし、一方でクエン酸をたくさん飲むと刺激が強いという危険性や、吸収率の問題などもありますので、注意は必要です。
1日に数回に分けて飲むことが健康にもつながっていくの
出典 ぴょんありブログ
洗剤としてのクエン酸が効果を発揮するのは、主に水まわりです。キッチンやお風呂の水垢、トイレの尿石などの水まわりで発生する汚れに対して、効果があります。これらの汚れは、アルカリ性の汚れが多く、クエン酸の性質で中和され、汚れを落としやすくしてくれます。また、アンモニア臭やタバコ臭といったアルカリ性のニオイ消しにも効果的です。
なお、除菌効果は弱いため、カビには効果がありません。カビには、アルコールを使いましょう。
出典 ブランシエクラブ
クエン酸は、スキンケアにも活用することができるんですよ♪
水に溶かしたクエン酸で顔を洗い流すと、ピーリング効果が期待できます。
ピーリング効果とは、肌の古い角質を取り除いて、透明感のある美肌に近づけるはたらきのことです。
また、クエン酸は殺菌効果も高いので、ニキビ予防にも役立ちます。
さらに、重曹を加えると毛穴の黒ずみを解消する効果もあります。
そのほか、クエン酸はリンスとして使うことも可能です。
クエン酸をリンスとして使うことで、シャンプー後の毛髪のきしみを軽減することができますよ。
クエン酸をリンスとして活用したいときには、適切な使用法や注意点を確認してみてくださいね。
出典 もちやぷらす
クエン酸は農業にも利用されます。同じ畑に肥料をやり続けているとリン酸やカルシウムが塩(シオではなくエン)として固定されます。こうなると肥料分があるのに効かない状況になってしまいます。
そこで、クエン酸を希釈して畑に撒くと、固定されていた塩(エン)が溶け出して肥料として利用されるようになります。
また、クエン酸はアミノ酸などの有機酸と一緒に植物に吸収され、生物の成長の核となるクエン酸回路にも直接働きかけ、刺激を与えます。肥料として使うには高価ですが、使ってみると効果は絶大です。肥料をやっているのに効かないような気がする…そんな時はクエン酸を使ってみてはいかがでしょうか?
出典 たまごや商店
- 1