今度こそは!禁煙の方法まとめ

FC2USER599800CBV さん

30 PV

健康のためにタバコをやめたいけどなかなかやめられず、イライラしたりすることはありませんか?

タバコは、体にさまざまな影響を与えます。タバコが原因となる有名な病気は肺がんですが、口の周辺にできるがん、肝臓がん、すい臓がん、腎臓がん、膀胱がんなど、タバコは煙が通るすべての臓器に悪影響を与え、がんの発症リスクを高めることがわかっています。

また、心臓病、肺炎、脳卒中のリスクも上がります。つまり、日本人の上位4つの死因すべてに影響を与えているのがタバコなのです。また、肺の生活習慣病であるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)はタバコが原因で起こる病気で、悪化すると酸素吸入が必要になるなど、生活の質を著しく低下させる可能性があります。

たばこをいったん吸い始めると、やめようと思ってもなかなかやめられません。それは、たばこの煙に含まれるニコチンという薬物成分が繰り返し体に吸収されることで、ニコチンが切れると体がそれを欲する状態になるからです。

これが「ニコチン依存」の状態です。だから、喫煙習慣はニコチン依存症そのものなのです。

喫煙している人は、喫煙が健康に害を与えると思いたくないので、喫煙と多くの健康障害との因果関係を認めようとはしません。

害を少しは認める人でも、喫煙者が吸わない人に比べ肺がんにかかりやすくなる危険度が、たかだか4倍から8倍程度であれば、大したことはないと思ってしまいます。

しかし、肺がんになった人の側から考えると、実に肺がん患者の7割は、喫煙しなければ肺がんにならなかった患者さんなのです。

ごくまれな病気なら、危険度が8倍になっても気にならないでしょう。しかし、いまや肺がんによる死亡率は胃がんを抜いて単独首位になり、しかも依然、増加しています。

喫煙していても、肺がんや心臓病、あるいは脳卒中にならない人がいますから、喫煙の害は証明されていない、と考える人がいます。

しかし、喫煙によって病気が発症しやすいのは、あくまで確率の問題であり、100%起こるということではありません。世の中に100%確実に起こるということはほとんどないのです。

結核は結核菌の感染によって起こりますが、結核菌に感染しても発症する人は一部です。喫煙もしかりです。しかし、そうだからといって、喫煙は健康障害の原因ではないと言えないのです。

▼禁煙への準備

禁煙に関心があれば、いつから禁煙するかを決めます。何事にもけじめが必要ですから、灰皿やたばこの買い置き分を処分し、禁煙後に起こるニコチン離脱症状にいかに対処するか、その方法を学んでおく必要があります。

禁煙後、数日間は離脱症状が強まります。そして、ニコチンによる離脱症状を克服しても、たばこへのあこがれは残ります。ですから、もう大丈夫と思って1本吸ってしまうと、その日から喫煙習慣が戻ります。

このように、禁煙はいとも簡単に失敗しますから、少なくとも数か月間はその誘惑と戦う姿勢が必要です。

たばこをやめる決心がついたら、いつから禁煙するかを決めることです。なんとなくやめるより、周りにきっぱりと宣言し、そのことによって自分の行動を規制する必要があります。

禁煙する仲間同士で互いに宣言し合うのも一法です。医療機関で禁煙日を設定してもらうのもよいでしょう。
とにかくまず宣言することです。

▼禁煙グッズを活用

一般的に禁煙グッズとは、タバコの喫煙をやめるための禁煙対策として使われるグッズのことを指します。

タバコの代わりになる禁煙グッズを利用する人も増えてはいますが、その理由は大きく2つに分かれています。もっとも多いのが健康のためにタバコをやめたいという考えの人です。しかし、その一方で、タバコが値上がりしたことが原因で、節約対策のひとつとして禁煙を真剣に考えている人も少なくありません。

そこで活用すべきなのが禁煙グッズです。


従来の禁煙グッズと言えば、ニコチンパッチやニコチンガム、禁煙パイポが主流でした。

その後、電子タバコ(VAPE)が登場しました。電子タバコはタールゼロ、ニコチン不使用なので体にも優しくて安全・安心ですね。

もちろん今では、禁煙グッズのタイプも多様化しており、実に多くの種類があります。

CBDペンとして人気の高いグリーンブルドッグは、持ち運びにも便利な使い捨てタイプの禁煙グッズです。

CBDの配合率が3%程度のものが多い中で、グリーンブルドッグはCBDフルスペクトラム30%ですから、一般的なCBD製品と比較すると、約10倍もの高濃度が魅力です。

使い方は簡単、息を吸い込めば自動的に電源がON・OFFに切り替わる仕組みです。フレーバーの種類は、エナジードリンク・ブルーベリー・コーヒーの3種類です。

15秒間に1箱売れていると言われているほど、注目されているのがニコレスです。

これまでの累計販売箱数は600万箱、楽天市場のマンスリーホビーランキングでは堂々トップに輝いた実績があります。

ニコレスの名の通り、ニコチンの含有率はゼロ%、なのにまるでタバコを吸っているような確かな吸い応えが人気の秘密です。

フルーティーテイストを求めるなら、オレンジメンソール、清涼感を強く求める方にはレモンメンソール味がおすすめです。

▼食べ物などで代用

  • 1
  • 2
PR