【トリビアまとめ】比内鶏を食べると逮捕される

昔懐かしの「トリビアの泉」を再検証!

FC2USER926778DHH さん

104 PV

当時の放送より

比内鶏といえば秋田県比内町原産であり、名古屋コーチン・薩摩鶏とともに高級食材として有名であるが、

比内鶏の原産地、秋田県・秋田産鶏保存会会長の関口さんはこう語る。

Q.比内鶏を食べると逮捕される?

「昭和17年、天然記念物に指定された鶏だからなんです。」

Q.では普段食べている比内鶏はなに?

「あの鶏は『比内地鶏』というんです。アメリカのロードアイランドレッドに比内鶏を掛け合わせた鶏なんです。」

左が天然記念物に指定されている本物の比内鶏。

右が普段我々が口にしている比内地鶏である。

実際に比内鶏を売りにしている「比内や」さんに聞いてみた。

「一度食べたらやみつきになりますね、ええ。たまにほかの鶏で臭いのがあったりするけど、この比内鶏は一度食べたらやめられませんね。」

Q.本当に比内鶏?

「比内、比内鶏ですよ。」

Q.食べたら逮捕されますけど?

【補足トリビア】
①比内鶏はキジ科の鳥で、秋田県大館地方のジドリとシャモの交配によって作られたと言われている。比内地鶏はおよそ30年もの間、比内鶏と世界中の鶏の交配実験を行い、昭和53年(1978)に「最も比内鶏の味に近いもの」として秋田県・交配試験場で誕生。
②比内鶏は昭和17年(1942)に天然記念物に指定されたため、食べると文化財保護法違反となり、5年以下の懲役または20万円以下の罰金となる。

再検証しました

比内鶏は数が少なく天然記念物に指定されており食べると文化財保護法違反になり、これは5年以下の懲役または20万円以下の罰金となります

ですから飲食店で出しているものは比内地鶏を使用しております

違いをざっくり説明すると、 「比内鶏」は国の天然記念物で、原種。 お店などに並び、食用されているのは、「比内地鶏」なんです。

お店のメニューなどでは、「比内鶏」と書かれているものも

比内鶏は1942年に天然記念物に指定された地鶏です。 そこで、比内鶏のおいしさは変えないで、早く成長するように交配育成(こうはいいくせい)したものが比内地鶏です。

秋田県では比内地鶏ブランド認証制度(にんしょうせいど)をもうけて、きびしい生産管理基準(きじゅん)を守ったものを比内地鶏としてみとめています。

  • 1
PR