目の下のたるみの取り方はこれ!切らない方法も!

FC2USER599800CBV さん

11 PV

目の下のたるみ

同年代の目元と比べたときに「目の下のたるみ」が気になると、老けを感じてしまいますよね。

なんとか目元のたるみを解消させたいと思っても、

「いつものマッサージだけじゃだめ?」
「目元のたるみに効く化粧品ってあるの?」

と、より本格的なたるみケアが分からず、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

たるみの原因は、加齢だけでなくさまざまです。生活習慣や紫外線もたるみの原因です。最近ではパソコンやスマホで目を酷使している人も多いため、さまざまな原因が重なって、目の下にたるみが出てきてしまいます。また、肌の弾力がなくなったりしわが深くなったりすることで、たるみが目立ってしまいます。

目の周りには、眼輪筋という筋肉があります。眼球の下にあり、眼窩脂肪を支える筋肉です。目の下のたるみには、この眼輪筋が大きく関わっています。加齢により筋力が低下することで眼輪筋が衰えて、眼窩脂肪を支えられなくなり、たるみが出てしまいます。

睡眠不足によるクマも目の下のたるみの原因です。ストレスを感じていたり、寝ながらスマホを見て目を酷使したりすると新陳代謝が悪くなり、色素沈着を引き起こします。目もとに老廃物がたまりたるんでくるので、睡眠を十分にとって血行をよくすることが大切です。

本来、お肌は肌内部の真皮という層にあるコラーゲンやエラスチンなどの組織に支えられ、ハリを保っています。

しかしこれらの組織は、

加齢による老化
乾燥や紫外線によるダメージ
によって減少し衰えてしまい、その結果お肌のハリが失われ、たるみが生じます。

下まぶたには、眼球を守るように脂肪が入ったクッションが存在しています。クッションとなっている眼窩脂肪は、眼窩隔膜(がんかかくまく)と呼ばれる袋の中に詰まっているのですが、加齢でこの袋が弱くなって緩むため、眼球の奥にあるはずの眼窩脂肪が皮膚近くまで落ちてきてしまうのです。当然ながら、皮膚も眼輪筋も老化が進んでいるので、脂肪が入ったクッションが飛び出さないように支えるのが難しくなります。

同時に、目周りの顔面骨が萎縮し、骨から皮膚までをつなぎとめアンカーの役割をするリガメントが緩みます。
これらが合わさって、目の下のたるみの原因となっているのです。

切らないたるみ取りの方法

仮に目の下のたるみをメスなどの器具を用いて切る場合は、デリケートな部位ですから一歩間違えれば、目の周辺の皮膚に傷がついてしまうリスクがあります。

その点、切らない目の下のたるみ取りの場合は、皮膚に傷をつける心配もありません。

切る施術よりも切らない方法で目の下のたるみを取るほうが、安全であることは言うまでもありません。

基本的に切らないので、切る施術よりも痛みが軽減され、施術時間も短くて済み、皮膚へのダメージを極力抑えられます。

切らない目の下たるみ取りの美容治療を受ける場合、単にたるみが改善されるだけではなく、目の下のクマもキレイに取れる効果が期待できます。

目の下にクマができると陰気な印象になってしまい、老けてみられがちです。

若々しさを取り戻すためにも、目の下のクマもキレイに除去できるので、まさに一石二鳥です。

目元にハリがないと眠そうに見られてしまうこともあります。目元のハリのなさが気になる方にも、目の下のたるみ取りはおすすめです。

人の第一印象は目力で決まるとも言われています。目の下のたるみ取りで、気になるたるみ・クマの悩みを解消できたら、わざわざアイメイクを濃く強調する必要などさらさにありません。

ナチュラルメイクで思い切り目力アップできることまちがいなしでしょう。

手術の後は、患部の腫れを抑えるためにしばらく冷やすのが一般的です。

個人差はありますが、手術日から2日~3日後にかけて、腫れ・むくみが出ることがあります。


また、一時的に目がごろつくような感覚をともなうことがありますが、むやみに触ったりこすったりしてはいけません。

術後にまぶたが内出血を起こす可能性がありますので、アイメイク・洗顔・目をこするなどの行為は慎むべきです。

目の下のたるみ取りの治療で失敗するリスクは、おもに2つ考えられます。

目の下のたるみが完全に脱脂できない可能性

手術しても目の周りの脂肪をパーフェクトに脱脂できない可能性もあります。

万が一、1度の手術で取り除けなかった場合は、医師に相談して再手術を受けるなど、万全なアフターフォローに応じてもらう必要が出てきます。


ほとんどの人が術後の腫れは、数日で自然に解消されますが、中には1か月程度かかる場合もあります。

元の状態に戻るまでには個人差があり、どの程度の期間で回復するのか、はっきりとしたことは言えません。

痛みや腫れなどの気になる症状が長引く場合は、早めに担当医に相談して適切なアフターフォローを受けましょう。

目の下のたるみを改善するためのトレーニング

目の下のたるみを改善するには、やはり眼輪筋の衰えをくい止めるのが一番だ。眼輪筋を動かすトレーニングのほか、目の周りを温めて血行を促進させることも有効である。

眼輪筋トレーニング

目をギュッと強く閉じて、そのまま5秒間キープ
次に目を大きく見開いて、そのまま5秒間キープ
この動作を5回ほど繰り返す

たったこれだけだが、眼輪筋全体を鍛えることができるトレーニングなので挑戦してみてほしい。おでこを動かさず、目の周りの筋肉だけを意識して動かすとより眼輪筋に効果的だ。

目元を温めて血行を促進し、凝り固まった筋肉をほぐすことも目の下のたるみの軽減につながる。蒸しタオルや市販の温感マスクでじっくり目を休める習慣をつけよう。ただし、温度が熱すぎると目の周りが乾燥するので注意だ。

化粧品を使うなどの方法も

  • 1
  • 2
PR