大阪で過払い金を相談できる弁護士事務所一覧

大阪で、過払い金返還請求を相談できる弁護士事務所と選び方のポイントをまとめました。

hinasan0123 さん

6 PV

過払い金の相談先の選び方

過払い金の相談は、過払い金請求を含む債務整理を専門に扱っている弁護士に相談をすることをおすすめいたします。

弁護士はあらゆる法律の業務を行うことができますが、得意分野で業務を行うのが一般的です。中でも過払い金請求や債務整理を専門に扱う弁護士もいます。

司法書士でも過払い金請求を含む債務整理を専門に扱っている事務所もありますが、司法書士は金額や裁判での対応に制限があります。
そのため、あらゆる対応のできる過払い金請求を含む債務整理を専門に扱っている弁護士に相談するのがいいでしょう。

ポイント1)過払い金請求の実績があるか

弁護士は「法律のプロ」ではあるものの、扱う分野は相続や、離婚、債務整理、交通事故、労働問題、刑事事件、企業法務など多岐に渡るため、必ずしもあらゆる法律に精通しているとは限りません。弁護士にも得意分野・不得意分野があるのです。
そのため、相続問題や離婚問題に精通している弁護士であっても、過払い金問題についてはあまり扱った経験がないといったケースもよくあります。経験が少ない弁護士に依頼すれば、満足できる結果にならない可能性は十分にあります。
まずは過払い金問題について数多くの解決実績があり、専門分野としている弁護士・弁護士事務所を探すことから始めましょう。

ポイント2)無料相談ができるか

過払い金などの借金問題に関しては、多くの法律事務所で無料相談を実施しています。弁護士との面談では、自分の借金の状況やどのような解決方法が望ましいかなどを相談することになりますが、その際、担当弁護士と相性が合うかを確認しましょう。

ポイント3)弁護士が対応してくれるか

事務所によっては、弁護士本人が直接面談するのではなく、事務員が相談の対応に当たる場合があります。これでは依頼者と弁護士との間に信頼関係が構築されていない状態で手続きが進められることになり、今後その弁護士が依頼者の意向に沿った対応をしてくれることは期待できません。

そのため、弁護士選びの際は、担当の弁護士がしっかり直接会って面談してくれるかどうかを1つの判断要素にしましょう。

ポイント4)費用がわかりやすく明示されているか

費用の内約は、「着手金」、「解決報酬金」、「過払い金報酬」の3つに分類している事務所が多く、それぞれどのような費用で、事案の成果次第で料金がどのように変わるかを、委任契約前に説明してくれる事務所がほとんどです。
しかし中には料金体系を示さず、委任事務が終わった後で額な料金を請求してくるという悪徳な事務所もあります。
そのため、弁護士に依頼する上で、弁護士費用を明示してくれるかどうかを一つの判断要素にするとよいでしょう。

ポイント5)進捗状況を丁寧に説明してくれるか

現在どういう手続きをしているのか、貸金業者との交渉はどういう状況かなど、月に1度程度や状況が動いたときに進捗状況の説明をしてもらえると安心です。代理人として依頼しているのですから、説明はあってしかるべきでしょう。信頼できる弁護士であえば、もし個人再生や自己破産の手続きに移行する必要があっても任せられると思えるはずです。

ポイント6)法律事務所へのアクセス

正式に依頼することになったら、メールや電話のやり取りだけでなく、直接弁護士と会う場合もあります。場合によっては何度も弁護士事務所へ行くこともあるでしょう。そのため相談、依頼する弁護士事務所のホームページにて、事務所の場所、最寄り駅、駅からの移動手段を確認するといいかもしれません。

無料診断を利用しよう

無料診断をする法律事務所にもよりますが、参考意見程度を期待するならいいでしょう。もちろん、無料診断の回答を鵜呑みにするのは危険です。複数の無料相談を受けてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

  • 1
PR