トリプトファンのすごい力!サプリメントも注目

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トリプトファンのすごい力!

トリプトファンは、体内では合成できない必須アミノ酸の一つで、身体のエネルギー源として、またタンパク質形成に必要不可欠な栄養素です。

脳の神経伝達物質セロトニンの合成に欠かせない成分であり、心身の健康に深く関わっています。

トリプトファンとセロトニンの関係

精神の病全般に関連していると言われているのが
脳内物質の「セロトニン」です。

このセロトニン生成に欠かせないのが”トリプトファン”と言われる
必須アミノ酸です。

催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

トリプトファンを含む食べ物

トリプトファンは脳内のセロトニンの原料になります。セロトニンは精神を安定させる神経伝達物質ですので、うつ病患者等が精神科医にバナナなどトリプトファンの多い食物を勧められることがあります。

トリプトファンの含有量の多い食品としては、チーズ、バナナ、卵黄、牛乳

(100g中に含まれる量。単位/mg)
プロセスチーズ:290mg
鶏卵(生):180mg
鶏卵(ゆで):180mg
木綿豆腐:98mg
バナナ(生):10mg

トリプトファンサプリメントにも注目

トリプトファン辺りは
含まれている物や量が少ないので
サプリで摂った方が不足症状に対処しやすくなります

ただ他のアミノ酸に阻害されるので食後から2~3時間後
食前から2~3時間前の間かつ空腹時に飲むのが望ましい

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