下半身ムキムキ!ブルガリアンスクワットの効果的なやり方

ブルガリアンスクワットのやり方を正しく把握し、効率的に鍛えられれば、いち早く引き締まった下半身に近づけます。

今回は、ブルガリアンスクワットの効果的なやり方をご紹介。キュッとしまった男らしい下半身を手に入れられます。

FC2USER192895SFW さん

26 PV

そもそもブルガリアンスクワットとは?スクワットやランジとは違うのか?

ブルガリアンスクワットとは、片足を前に出し、後ろの足を台などに乗せておこなうスクワットのことです。

ブルガリアンスクワットという名前の由来は、ブルガリアのオリンピック選手が取り組んでいたことだと言われています。

ランジとの大きな違いは、足を前後させず、その場でスクワットをするところです。

続いて、ブルガリアンスクワットで鍛えられる主な筋肉の種類をご紹介します。

ブルガリアンスクワットで鍛えられる主な筋肉の種類

ブルガリアンスクワットで鍛えられる主な筋肉を4つ、ご紹介します。

強靭な太ももを作る「大腿四頭筋」

大腿四頭筋は太ももの前面にある筋肉。膝を伸ばすときに使われます。大腿四頭筋を鍛えると、たくましい太ももを作れます。

体の中で一番大きい筋肉と言われており、鍛えると代謝が良くなって太りにくい体になる効果が期待できます。

運動のパフォーマンスを上げる「ハムストリングス」

太ももの裏側に位置するハムストリングス。膝を曲げる際に使われます。ハムストリングスを鍛えることで、走ったりジャンプしたりする能力が向上します。

ハムストリングスが強くなると、下半身が安定しやすくなるので、さまざまなスポーツのパフォーマンスを上げる効果が見込めます。

残り二つの筋肉と、注意点などはコチラ

  • 1