給食会社は何を重視して選ぶべき?

給食で重要なのは、美味しくてお腹を満たせることだけでもありません。
給食会社を選ぶ際のポイントを知って、理想的な給食提供を実現しましょう。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

利用者に喜ばれる給食とは?

給食利用者の中には、食事の瞬間を楽しみにしているという人もきっと少なくないでしょう。
それでは、どういった給食が利用者に喜ばれやすいのでしょうか。

献立の作成にあたっては、郷土料理や地場産野菜を使用するなど工夫するとともに、おいしく、喜ばれる給食の提供に努めています。

また、食物アレルギーを有する児童生徒にも、できるだけ他の児童生徒と同じような給食が食べられるよう、一部代替食を提供するとともに、「特定原材料」7品目を除いた給食も実施しています。

給食で気を使っていることは、まず安全な食事を提供することです。施設や調理法、一食220円の(牛乳・パンを含む)食材費など制約がありますが、その中で昨日→今日→明日の献立に変化があり、多くの人たちに喜ばれるように給食を作っています。

給食会社の選び方

喜ばれる給食を提供するには、それを作ってくれる定評のある業者を選ぶことが欠かせません。
ポイントを押さえて、理想的な給食会社に依頼しましょう。

単に「価格が安いこと」を評価するのではなく、各社が提供するサービス内容や質が、価格に見合うものかどうか(適正な価格かどうか)、患者さん・利用者さんに安全に食事を提供することができる価格なのかどうかを評価する視点がとても大切です。

食事は入院患者さんや利用者さんにとって日々の楽しみであり、体をつくる源です。
直接運営であっても委託運営であっても、食べる方が元気に、そして笑顔になってくれるような食事を提供したいという思いは常に大切にしたいものです。

他社と異なり現場と本社が一体となった小回りの利くバックアップ体制が挙げられます。
具体的には、本社スタッフ(担当マネージャー、栄養士)が毎月事業所を巡回・指導し、日頃から課題の把握に努めるとともに、お客様のご要望にスピーディーかつ、きめ細かに対応しています。

おすすめの給食会社

同じ給食というサービスを提供する会社でも、やはりそれぞれで評判や特徴は大きく異なります。
多くの利用者に支持されている、おすすめの会社をご紹介します。

LEOCでは、料理を美味しく召し上がっていただくためには、「適時適温」の提供が最重要だと考えています。
温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく、いつでも美味しい食事を提供するために、セントラルキッチンではなく現地調理を基本とし、「手作り」の「出来立て」にこだわった食事作りを行っています。

LEOCは食事のクオリティーを重視し、クックチルや真空調理などを含む新調理システムの研究開発および研修を積極的に行っています。時間、温度などすべての調理作業を計数化することにより、均一かつ高品質な食事提供、安全性の向上、適温適時の配膳、メニューのバラエティ化、作業効率化によるコストダウンなどが可能になります。

本社
〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号大手センタービル17階
TEL:03-5220-8550(代表)

業界内でも50年以上の歴史を誇る企業で、施設内(自施設)調理と施設外(センター)調理、どちらでも委託可能。

メフォスの各事業所では、生鮮食品などの食材料は、原則として事業所周辺の指定登録業者様から仕入れています。これにより、安全・安心な食材の安定調達を実現し、地域社会の活性化にも貢献。旬の新鮮な食材を食卓に取り入れることは、季節感の演出などにも役立っています。

株式会社メフォス
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号 (アークヒルズフロントタワー18F)
TEL 03-6234-7600(代表) 

■委託給食のマルワ[大阪]

当社は、会社・事業所への弁当をはじめ病院、福祉施設、社員食堂などの委託給食を行なっている給食総合サービス会社です。お客様に迅速な対応が取れるように、地域を大阪、奈良県一部に限定したサービスを行っております。低コストで衛生的なことはもちろん、食に対するお客様のニーズの多様化に迅速に対応した食事をお届けします。

限られた予算内でどこよりも良い食材をお届けしたいと考えております。
大手業者にありがちな、食材会社や物流会社を通すことなく、市場や業者から直接買付けすることにより、高品質で低価格な食材提供に努めております。

社名 株式会社 マルワ
本社 〒577-0025 東大阪市新家3丁目9番31号
TEL 06(6618)5111(代)

給食だからこそのメリット

施設における食事提供だけなら、給食ではなく弁当の持参や売店といった選択肢もあります。
そんな中、給食を導入するメリットはどういった部分にあるのでしょう。

  • 1
  • 2