建物を解体する際の注意点とおすすめ業者まとめ【愛媛県】

建物を解体する際に最も注意すべきなのが近隣住民とのトラブルです。
悪質業者に依頼してしまった場合は騒音や粉じんで隣家に迷惑をかけるだけでなく、後から高額な費用を請求される危険があるため、見積もり金額だけで決めてしまわないよう注意しましょう。

FC2USER289833SDG さん

3 PV

建物の解体にはトラブルがつきもの

大きな物を壊すのですから当然、周辺には騒音やほこり・粉じんなどが発生します。
また、家屋の解体作業中に誤って隣家の壁や屋根を傷つけてしまう場合もあります。

※解体作業中に隣家を傷つけたり、壊してしまった場合は解体業者の責任になりますが、作業の危険を知りながら、依頼主が予算や希望により、解体工事を指示した場合は、その責任は依頼主になります。

①解体業者との認識違いによるトラブル
「あの木は切ってもいい、あの木は残して欲しい」など、解体するモノの詳細な要望があった場合、現場監督に伝えていても、日雇いの従業員やアルバイトスタッフへ伝わっておらず、解体、破損してしまったというケースがあります。

②工事開始遅延のトラブル
小規模な解体専門業者は、1現場づつ行っている場合があります。
前の現場での工事の遅れや天災による工事の遅れが発生した際に、後の解体工事の開始が遅くなる場合があります。

③解体工事の際の足場を作るために隣家の借地許可につきまして
足場は隣家を傷つけない、ほこり・粉じんなどで迷惑をかけないための養生に必要です。
特に隣接している住宅地では、隣家の敷地に足場を立てなければならない場合があります。『ご近所だから』『昔ながらのよしみで』『あなたの家を守るから』などの対応では、後ほどトラブルが大きくなる場合や、工事後でのご近所付き合いが悪くなるので、きちんと対応しておきましょう。

④隣家から解体時の振動が原因で家屋が傷んだ
コンクリートの基礎解体工事で、重機を使った作業では振動もあります。住宅地では近隣の方は振動がかなり気になったり、築年数の古い家の場合は破損する場合もあるようです。

見積もりだけで決めるのはNG!悪質な解体業者について

安いからというだけで業者を決定してしまうと、後から想定外の費用を請求される危険性があります。

1.安い見積もりを出して受注をとり、施工後に高額な追加見積もりを出す。
最初の安い見積もりにつられて施工後に、色々な難癖をつけて、追加分を徴収するやり方です。
請求を拒めば、脅しのようなこともあり、払わざるを得なくなる状況になります。

また、マッチングサイトなどでは、安い見積もりを出しておいて、着工前になり急に20万アップを要求して来られ、お客様が困惑する例もありました。

2.安すぎる見積もりを出して受注をとり、不法投棄をして利益を得る。
あい見積もりとなっても競合に勝てるような圧倒的に安い見積もりを出し、確実に受注します。
そして、不法投棄により、正式な産業廃棄物処理費用をかけずに利益を出しています。

不法投棄は違法であり、あまり知られていないことですが、業者だけでなく、施主も以下のような罰則があります。

罰則
5年以下の懲役、または1000万円以下の罰金、またはその併科。

“知らなかったでは済まされない”施主までも前科がつきますので、安い見積もりだけに飛びつかないで、業者選びには充分注意してください。

愛媛県でおすすめの解体業者一覧

こちらでは愛媛県内にある優良解体業者についてご紹介しています。
愛媛県にお住まいで、解体業者選びに迷われている方は是非参考にしてみてください。

愛媛県松山市

愛媛県新居浜市

愛媛県宇和島市

愛媛県には現在、100社以上の解体業者が登録されています。しかし多くの業者は依然としてホームページを持っておらず、またあったとしても何ヶ月も更新されていないケースがほとんどです。
見やすくてわかりやすいホームページがある=優良業者というわけではありませんが、実態を把握できる分、ホームページが無い業者よりも見積比較がしやすくなります。
最後の最後でトラブルに巻き込まれないよう、愛着のある家屋や建物を解体する際は慎重に業者選びをすることをおすすめします。

  • 1