ただの肩こり?四十肩?肩の痛みの見極め方とは

運動中、肩に鋭い苦痛が…、これって単なる肩こり?それとも四十肩などの疾患?そのような肩の痛さの正しい見極め方について解説します。

らんまる社長 さん

5 PV

エクササイズなど運動中に肩の痛さを感じた時の見極め方について解説していきます。

肩こりの主なきっかけは血行不良や筋肉の柔軟性低下が考えられます。

多くの事例は、温めたり動かしたりする事で症状が低減されるようです。

その上、直近での暮らし習性や体質も大きな要因として心積もりられます。

一例を挙げれば、
■緊張状況が以前からずっと続く環境にさらされている
■事務所ワークが多々あるなどそのほかにも、今頃多々ある冷え性や低体温の人も血行不良による肩こりを起こしやすいです。

ですが、肩こりは治らないものではないのです。

程よくな運動をしたり保温したりする事で、筋肉の状況がよくなり、力みくせや不良姿勢の改善により、結果として、肩こり落着につながるのです。

肩こりのきっかけが分かったところで続いて、肩の苦痛についてです。

俗に肩こりのケースは、「肩が痛む」というよりは、「肩が重い」「動かしにくい」といった症状で、「痛い」という症状とは少しばかり違うようです。

万が一「痛い」という事例は、四十肩や五十肩などの整形外科的な疾患と考慮しられますので、絶対ドクターの所見を受けるようにしましょう。

激しい運動のしすぎや、肩にそれに対し理不尽な負荷を長時間・長期間掛け続ける事がきっかけになっているかもしれません。

ここで、単なる肩こりなのか、そうでないのか、を手間なくに見分けるための、肩の参考に法を解説します。

肩のセルフチェック方法をためしてみましょう

仮に、エクササイズ中に肩の苦痛を感じた時、以下の手段で参考にしてみて下さい。

■参考に技術羽を広げるように両腕を外側へと広げてください。

【ほぼ問題がない】肩に鋭い苦痛がなく、頭上まで腕を上げていける事例【問題の確率あり】腕を上げていく段階で鋭い痛さや不自然さが生じたケースは、筋肉や関節に瑕疵が生じている見込みがあるかもしれません。

一時エクササイズをストップしてドクターの所見を受け、許可が下りてからエクササイズを再開させるようにしましょう。

加えて、エクササイズ中の負荷が強すぎる事例や正しいフォームで行えていないケースも苦痛につながる事があります。

DVDを観ながらの運動は楽しく行える反面、事例に自らの限度を超えた動きをしてしまい、痛さが出る時もあります。

エクササイズを行うときには、焦らず、理不尽をせず、正しいフォームを心がけましょう。

  • 1
PR