疲労回復サプリメントの選び方とおすすめのサプリメント

現代人にとって深刻な問題となっている疲労を効率的に回復させる方法をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

疲労を効率良く回復する方法

疲労を効率良く回復するにはどのような方法があるのでしょうか?

■質の高い睡眠

疲労回復に一番効果があるといわれているのが十分な睡眠です。

睡眠中には日中使われている脳細胞が休まり、全身の新陳代謝・疲労回復が図られます。

■ほどよく体を動かす

一日中デスクワークなのに疲れを感じるような「静的疲労」タイプの人は、安静にして体を休めるのはかえって逆効果。

筋トレやストレッチなどで、軽く体動かして、血行を促したほうが早く回復します。

■湯船に浸かってリラックス

38℃~40℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かることにより副交感神経が刺激されて、質のよい睡眠に導いてくれます。

また、血行がよくなって老廃物を排出することができます。

湯船に浸かるとリラックス効果があるため、ストレス解消にも役立つでしょう。

■バランスのとれた食生活をおくる

疲労の回復には、栄養バランスのとれた食生活をおくることはとても重要になります。

コンビニのお弁当やお菓子、インスタントラーメンばかりですと疲労が蓄積しやすくなりますので注意が必要になります。

疲労を回復する効果を持っている栄養成分

栄養バランスの整った食事を意識する時には、積極的に疲労を回復する効果を持っている栄養成分を取り入れることが重要になります。

最近の研究の特色は、疲労という観点から再検証してより効果的なアミノ酸の種類が明らかになってきたことだ。

BCAAやイミダゾールジペプチドはその代表例で、特に肉体的な疲労の予防や回復に役立つ。

脳の大切なエネルギー源です。また、運動による肉体の疲労回復には欠かせません。

運動後30分~1時間を目安に、消化吸収のよい炭水化物を補給すると、疲労回復を促進します。

 →ご飯、パン、麺類、果物、エネルギーゼリーなどに含まれます。

■ビタミンB群

■ビタミンB1
糖質からのエネルギー生成。

■ビタミンB2
タンパク質・脂質・糖質の代謝。乳酸などの疲労原因物質を取り除くのに必要。

疲労回復サプリメントの選び方

食事だけで満足のいく栄養成分の摂取は難しいと言われています。

そこで重要になってくるのがサプリメントの併用です。

疲労回復サプリメントの選び方をご紹介します。

■製造年月日に注意する

サプリメントは食品ですので、時間が経てば悪くなります。中には店頭にずっと並べられているものもあります。

購入する時は、製造年月日、賞味期限を確認するようにしてください。

  • 1
  • 2
PR