『令和』beautiful harmonyまで1週間 その由来【幸福感】で"ほっこり"

令和スタートまであと1週間!令和 れいわ REIWA・・・こんなに「ほっこり」する幸せな意味だったと判明しました。

seiya0209 さん

21 PV

新元号『令和』の英訳"beautiful harmony"が話題

外務省は、平成に代わる新元号「令和」について外国政府に英語で説明する際、「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だと伝えるよう在外公館に指示した。

新元号発表後、「令」を「order=命令、秩序など」と訳す外国メディアがあったのを受けた措置で、外国メディアにも個別に説明している。

事前の情報漏れもなく【新元号発表】に至った副産物というべきだろうか。

『令和』発表直後、海外メディアの報道では英訳に統一感がなく、
また間違った解釈になる恐れがあるということで、外務省から趣旨説明があった。

正しくは「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨。

【令和】は Beautiful Harmony 以外にも数々の【幸せ】な意味があったので紹介します

その① 安倍総理の会見:人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ

この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。

やはり【令和】について総理自らの会見には国民は心を動かされたということだ。

平成元号発表時にはなかったことだが、官房長官の発表に続き、安倍総理も【令和】について語った。その深い思いを国民に直に伝えたかったのだろう。安倍総理の真剣さ、真摯さが伝わってきた。

その② 漢字の意味を調べてみると・・・

れい【令】〈レイ〉
1 言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。
2 おきて。のり。
3 長官。「県令」
4 よい。りっぱな。
5 相手の親族に対する敬称。

わ【和】の意味
1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」

『令』こんなに色んな意味が含まれていたとは!

命令や法令といった堅苦しいイメージが先行するかもしれないが、
「良い」というポジティブな言葉や「立派な」という品格も感じられる。

『和』は単に「仲良くする」ことだけではなく
「調和」という全体を見通した視点の意味合いもある。

あわせると元号としての格式もあり、調和って落ち着いていて好印象。

その③ チベットでは『希望』を意味する

「チベットでは、落ち込まないよう、希望を捨てないようにと、老若男女問わず日常でよく使います」

「とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように」

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所提供 / BuzzFeed

その④ フランス語やポルトガル語で「ヘイワ」と発音

  • 1
  • 2
PR