プールがある家は自宅でバカンスを楽しむことができる!

たまのリフレッシュとして、バカンスは最適でしょう。
家にプールを造ればそれこそ毎日のようにバカンス気分でリフレッシュできます。
家にプールを造るとなると、どのような点を意識すべきでしょう。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

プールのある家で運動不足を解消?

運動不足になると、健康に支障を来してしまいます。
その点、全身運動である水泳は、理想的な運動法といえるでしょう。

泳いでる間は水に浮いている状態になるので、浮力作用というモノが働きます。
なので関節や腰に強い衝撃が加わらないので、運動不足の人はもちろん、太っている人や喘息持ちの人にもイイんですね!軽い負荷で出来る数少ない運動なので、筋肉維持や骨の若さを保つという意味では高齢者にもオススメ出来る運動と言われています!

水中で運動をすると水の抵抗があるため、陸上での運動と比べて4倍の消費カロリーがあるんです!コレだけを見ても、かなり効率的な運動と言えますね〜!

また、「プール」は泳げないと駄目な項目と思われがちですが、泳げなくても「歩行」でも大丈夫です。

さらに、「ビート板」を使えば泳ぐことはできます。バタ足だけでも25Mや50M泳ぐだけでもかなりキツイ運動になりますよ!

YouTubeを探せば、初心者向けから中級者向け、さらには本格派向けのプールでできる効果的な運動不足解消法が紹介されています。
自宅にプールがあれば、いつでも好きな時に実践できます。

プールのある家を建てることで癒しの空間になる

水辺の風景には、癒し効果が期待できます。
ローソクや間接照明などを活用すれば、それこそバカンスに訪れたような雰囲気さえ味わえるでしょう。

ガーデンプールは泳ぐだけが楽しみではありません。自分だけのリフレッシュの場として、生活に潤いを与えてくれます。昼間は水面に反射する太陽の光、夜はライティングと見ているだけでも癒やされながら寛ぐことができます。

また、友人をお庭に招いてバーベキューやホームパーティなど会話やコミュニケーションが弾む楽しい時間を送ることもできます。

決して富のシンボルではなく、その目的は、健康、美容、コミュニケーション、癒しなどさまざまだ。

■ヒーリングやイベントの演出にも最適

夜の水辺と光は、とても相性がいいです。
夜風にゆらめく水面を照らす優しい光は、大きなヒーリング効果を感じさせてくれるでしょう。

プールを利用出来る夏にとどまらず、プールまわり演出することでとても心地よいヒーリング空間を体験することができるのです。
お気に入りの音楽とともに、プールライトやプールに映り込む光のゆらめきを眺めながら時間を忘れてのんびりと癒されてみませんか?

お友達を呼んでクリスマスや記念日を彩りのナイトプールを眺めながら過ごすのもきっとサプライズで素敵な時間となることでしょう。

夜になると、ライトに照らされたプールの水面が幻想的な雰囲気を放ち、リゾートにいるような空間を演出しています。オーナーにとって、せわしなく過ぎる日常を癒す場所になっていることが想像できますね。

自宅プールは室内と室外のどっちがいい?

注文住宅の設計時にプールを検討する場合、室内と室外どちらに付けるか悩みどころかもしれません。
それぞれのメリットを照らし合わせて、好みの方を選んでみてください。

■室内プールのメリット

インドア温水プールは、屋根と壁に囲われているため、雨や風など天候に左右されず好きな時にいつでも楽しむことができます。

近隣の住宅や道路から除かれることはありません。また騒音面でも近隣に迷惑をかけることがありませんので24時間気兼ねなく楽しむことができます。

  • 1
  • 2
PR