一棟マンション投資のメリットやデメリット、基礎知識について

一棟マンションの投資は、メリットもあればデメリットもあります。今回は、そんな一棟マンション投資を始める前に知っておきたい、基礎知識を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

4 PV

一棟マンション投資のメリット

・生命保険の代わりとなる

投資資金として不動産投資ローンを利用すると、一般的に住宅ローンと同じように団体信用生命保険に加入することになります。そのため、ローン返済中に万が一のことがあっても生命保険でローン残高が完済されます。遺族にはローンのないマンションだけが残り、安定した家賃収入は遺族年金の替わりとして受け取ることができるのです。

・相続対策として活用できる

現金や預貯金はその価値の100%が相続税の課税される評価額になるのに対して、不動産価値は時価よりも一般的に3分の1程度まで評価額が下がるからです。例えば、2,000万円で投資用マンションを購入した場合、資産価値を約1,300万円分圧縮して約700万円まで下げられます。評価額が下がれば、残された家族の納税負担が大きく軽減されるのです。

・安定した収入が毎月ある

マンション投資の魅力である長期的な安定収入は年金対策になります。
また一度購入したあとは、マンションの経営は管理会社にお任せできるので、サラリーマンやOLなど忙しい方でも安心して始める事ができます。

・節税対策になる

マンション投資はサラリーマンやOLなどの給与所得がある場合は、不動産所得と損益通算が可能なので、
所得税・住民税の節税効果が期待できます。

※損益通算とは現在の所得と定められた他の所得(今回は不動産所得)の損失・利益を合算できることです。

会社経営で経費計上するように、マンション投資の場合は「減価償却」と「必要経費」が経費として計上できます。

一棟マンション投資のデメリット

・長期にわたる空室リスクがある

マンション投資の収益は、入居者がいることが前提です。長期に空室となってしまった場合には、経費だけがかかり収入が途絶えます。

・災害や事故等によるリスクがある

大きな自然災害や事故などにより、物件が損害を受けた場合には運用が難しくなります(全くできないわけではありません)。そうなると、当初想定していたような収益は得られなくなります。ローンの返済にも支障をきたすかもしれません。

・建物の老朽リスク

経年変化により、建物は老朽化していきます。老朽化した建物をそのままにしておくと、次の入居者を見つけにくくなり、空室リスクが高くなります。

・金利上昇のリスク

ローンを利用して不動産投資をする場合、変動金利を選択した場合には、金利上昇に伴う返済額負担増のリスクがあります。

一棟マンション投資の基礎知識

一棟マンション投資を始める際には、頼りになる不動産投資会社のサポートを受けるとしても、自分である程度の不動産知識を持っていることが必要です。

【投資の方法】

・キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは、安値で購入した保有財産の価格が上昇し、それを売却し得られた利益のことです。「キャピタル」とは、資本・資産の意味です。例えば、不動産で3,000万円で購入した物件が4,000万円で売却できれば、1,000万円の差益がでます。この1,000万円が「キャピタルゲイン」となります。

・インカムゲイン

インカムゲインとは、保有している財産を保持したままで得られる収益のことです。株式で言えば、配当や優待の利益で収益をあげることを言います。つまり、企業努力により企業が収益を上げた中から株主に対して還元するお金のことです。

  • 1
  • 2
PR