水素水サーバーを選ぶポイントとおすすめの水素サーバー

健康に良いとされる水素水ですが、実際どんな効能があるのでしょうか。今回は、水素水の人気の理由やおすすめの水素水サーバーについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

水素水サーバーが人気の理由

・そもそも水素水とは?

水素水とは、気体の水素(水素分子=H2)が溶け込んだ「水」のことで、アルカリイオン水、活性水素水とは異なります。
主に、水に水素を特別な技術で含有させます。
味は、使用している水の味わいで決まり、炭酸水のようにシュワッとした泡を感じることはありません。

・水素水の味は何で決まる?

水素は無味のため、味は水素水に使用している「水」で決まります。主に水素水は、天然水、純水などが使用されています。そのため、どんな水を使用しているかも水素水を選ぶ一つの選択肢となります。

・水素水サーバーを活用することで期待できる効果は?

【ダイエット】

水素分子(H2)は、肝臓FGF21を誘発して、エネルギー代謝を促進することによって、肥満と糖尿病を改善する効果・効能があることが研究により分かってきました。

【しわの改善】

水素水は飲むだけでなく、肌になじませることでも効果・効能を発揮することが検証されています。紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用、並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制することがわかっており、肌につけて馴染ませることで、シワの形成を抑制る他、肌のしっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善などの効果・効能が報告されています。

【血流の循環を改善】

動脈硬化、脳卒中、高血圧などの原因である酸化脂質は、脂質に含まれる脂肪酸が活性酸素により酸化しできるものです。この酸化脂質が血液を滞らせ、ドロドロな血液にします。水素により酸化脂質が増えることを防ぎ、血流の循環を良くすることで、予防にもつながると言われています。

【脳神経疾患への対策】

ストレスを感じると脳活動が低下し記憶力も低下するとされており、その原因は活性酸素にあると言われています。水素の抗酸化作用により、脳活動の妨げも防げると言われております。また認知症の予防と治療にもつながる可能性があるとされています。

水素水サーバーを選ぶポイント

・購入かレンタルかを決める

購入すると初期費用をこそかかってしまいますが、年間1万円程度のランニングコストで水素水が飲み放題!

一方のレンタルは初期費用はかなり低く抑えられるものの、業者側が用意している水を購入しなくてはならないなど、ノルマが設けられていることがあり、ある程度のランニングコストがかかってきます。

・水素濃度をチェック

一般的には1ppmくらいの水素濃度があれば十分効果を期待できると言われています。なのでこのくらいの数値を目安に自主性サーバーを選ぶのが良いと思います。

注意しなくてはならないのが水素水濃度を表示していないメーカーがあることです。なので1つの基準として水素水濃度をきちんと表示しているところのサーバーを選ぶのも良いかもしれませんね。

・メンテナンスサービスはあるか

水素水サーバーは、長い時間、身体にとって大切な水分となる水素水を生成する機器ですから、メンテナンス体制が整っているかは重要です。特に、半年や1年毎などこまめに水素水サーバーをメンテナンスする体制があると安心です。また、万が一の故障でもすぐに駆けつけてくれる地域密着型の会社であるかも確認しておくべきでしょう。

・殺菌処理機能があるか

ウォーターサーバーでも機器の殺菌対策から約3年での定期メンテナンスが推奨されているように、水素水サーバーでも殺菌対策は重要です。水素水を生成する過程で殺菌処理がされているか、長く飲み続ける水ですからしっかり確認した方が良いでしょう。

水素水サーバーならAqua Bank(アクアバンク)

・ボトル交換不要で楽々設置!

Aqua Bankは配管工事不要の水素水サーバーのため、コンセントがあれば設置可能。専用容器に水道水を入れるタイプなので、面倒なボトル交換はありません。

  • 1
  • 2
PR