インパクトのある広告を作るなら!上手なペルソナ設定のポイント

広告などを作る際に大切になってくる要素が「ペルソナ設定」です。

興味を持っている人は、ペルソナ設定について調べてみましょう。

ここでは初心者のために、ペルソナ設定のポイントやメリットを紹介していきます。

Grolia63 さん

6 PV

そもそもペルソナってなに?

最近では一般的になってきたペルソナ設定ですが、いまいちよく分かっていない人もいるでしょう。

そこでまずは、ペルソナについて説明していきます。

Webサイトのターゲットを掘り下げ、あたかも実現するかのような架空のユーザー像を作るペルソナ設計。

ペルソナ(persona)とは、サービス・商品の典型的な ユーザー像のことで、 マーケティング関連において活用される概念です。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

元々は古典劇における「仮面」や心理学で人間の「外的な側面」を表す言葉でしたが、それが転じて マーケティングにおいては上記のような意味に用いられるようになりました。

「 ペルソナ」という言葉が現在の意味で用いられたのは、最初はコンピュータのソフトウェア開発において、そのソフトウェアを利用する ユーザー像を明確にする、ということろから始まっています。

ペルソナとは架空のユーザーのことで、マーケティングにおいてとても重要な要素となっているのです。

実在している人物のように、詳細に設定するのがペルソナの特徴でもあります。

上手くペルソナを設定するポイント

初心者の場合、どうやってペルソナを設定すればいいのか分からず悩んでしまうこともあるでしょう。

次は、ペルソナ設定のポイントについてお教えしていきます。

【ペルソナを作るときに設定すべき!必須の10項目例】

①基本情報(年齢、性別、居住地など)
②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
③生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)
④性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)
⑤人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
⑥収入、貯蓄性向
⑦趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)
⑧インターネット利用状況・利用時間
⑨所持しているデバイス
⑩流行への感度

これらの項目を設定していくと、架空の人物の基本情報からライフスタイル、価値観や行動パターンが見えてきます。

名前
ペルソナにはまず、名前が必要です。設定する人物像にふさわしい名前をつけましょう。

性別
男性でも女性でも顧客として考えられる場合でも、必要です。男性と女性では趣味嗜好が違いますし、アプローチの仕方が変わってくるからです。

年齢
具体的な年齢を設定しましょう。“プロ野球選手の○○と同い年”などとすると、さらにイメージを共有しやすくなります。

ペルソナは、以下の3つの手順で作成します。

ペルソナを作る手順の概要
A.ペルソナに関する情報を集める
B.集めた情報を仕分ける・まとめあげる
C.ペルソナを物語風に仕上げる

ペルソナを作る手順にしたがって、実際にペルソナを作ってみましょう。

ペルソナ設定で重要なのはとにかく、細かく設定することです。

性別や年齢だけではなく、趣味趣向や性格なども考慮しながらペルソナを設定してみましょう。

ペルソナ設定から得られるメリット

広告などのマーケティングで重要視されているペルソナ設定ですが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?

それでは最後に、ペルソナ設定のメリットをチェックしていきます。

マーケティング活動の中の”ムダ”を防ぐ手段として有効なのがペルソナです。

ユーザーに伝わらないメッセージを送ってしまう要因のほとんどはターゲットを明確化できていないことによって発生しますが、ペルソナがいれば少なくとも「何を伝えれば相手に響くのか」は分かります。

担当者間でターゲットイメージがずれてしまうと、議論が思うように進まなかったり、伝えるべきイメージまでずれてしまうということになります。

その結果として本来の目指すべきゴールやユーザーニーズを満たすことができず、全体的に方向性がずれたまま進めてしまうということになりかねません。

逆にこのペルソナを初めにしっかりと作成し、担当者全員で共有することによって、同じ人物像をイメージしながら話を進めることができ、意思決定のスピードも上げることができるでしょう。

ペルソナ設定をすることで顧客目線で考えられ、かつその顧客の行動、感情を読み取り、顧客に適したコンテンツを作成できるというメリットがあります。

ターゲットにしたユーザーが求めている情報を発信することにもなるので、コンテンツを見てもらえる可能性もぐんと上がります。

ペルソナ設定をすることで顧客目線で考えられ、かつその顧客の行動、感情を読み取り、顧客に適したコンテンツを作成できるというメリットがあります。

ターゲットにしたユーザーが求めている情報を発信することにもなるので、コンテンツを見てもらえる可能性もぐんと上がります。

ペルソナ設定には

・ムダを省く
・イメージの共有
・顧客目線で考えられる

といったメリットが得られます。より効果的なマーケティングを行うのに必要な要素なのです。

ペルソナ設定で質の高いマーケティングを

広告などのマーケティングでは、架空の人物像であるペルソナの設定を行う必要があります。

ペルソナを細かく設定することで、より多くのメリットが得られるでしょう。

質の高いマーケティングを実現したいと思っているなら、ペルソナ設定が重要なポイントになってくるのです。

  • 1
PR