こんなにお得なんて知らなかった!業務用食材を取り扱っている通販業者まとめ

業務用食材を買われたことはありますか?なんとなくイメージ的に量が多くて使い切れないかなとか、家庭用食材とは違って特別なのではないかと思ってしまいがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。業務用食材が買える通販業者を合わせて紹介します。

FC2USER752147NHW さん

8 PV

業務用食材って?

業務用食材と家庭用食材は、違いがあるのでしょうか。
また、どうして業務用食材は安いのでしょうか。
意外と知らない基礎知識をまとめました。

業務用食材というのは、中身に違いがあるというより、容量や入り数、包装などに違いがあるだけのことなのです。

「業務用食品」というのは、簡単に言えば、包装などにはコストをかけず、コストパフォーマンスにウェイトをおいて、大容量で作った製品、ということになるでしょう。

食品が安く手に入るのは魅力的ですね。

業務用食品(ぎょうむようしょくひん)は、特に飲食店など小売業者による使用を目的に設計され、販売される食品。業務用食材ともいう。 包装が簡素で、家庭用に比べ内容量が多く、単位量当たりの価格は比較的安価である。

もともとは外食・中食業者向けに卸売の形で提供されていたが、最近では業務用スーパーマーケットなどで一般消費者も簡単に手に入れることが可能である。

一般家庭でも業務用食材を買うべき?

業務用食材がオトクなのは、わかりました。
普通の一般家庭でも買ったほうがいいのでしょうか。

業務用食材を提供しているスーパーでは、「より大きなパッケージ」の商品であれば割安に(コスパが良く)なります。そのため、節約生活をしているなら大きなパッケージを狙うべきです。ですが・・

食材の賞味期限までに食べきる事ができるか

この問題を考えておく必要があります。

逆の発想になりますが、消費期限の短い食品は、「期限切れ間近」という理由で安く処分されることがあります。そのような「処分価格」の食材をいつも購入して自炊することで食費を減らすことができます。

 毎日のように激安食材を調達すると食費の比率は低いままとなります。つまり、収入が少なくてもエンゲル係数は低いままなのです。

おすすめの業務用食材業者

おすすめの業務用食材を取り扱っている業者は、どこになるのでしょうか。
卸、通販、実店舗と紹介します。

■業務用食材卸業者

総合食品商社の尾家産業は様々な業態向けにサービスを展開。外食産業はもちろん、福祉施設や中食などにも対応しています。その拠点は46都道府県にわたり、広域対応体制も強みのひとつです。

価値観の多様化が進む外食産業において、常に新しい価値を提供し続けています。東亜商事は、これからの時代にふさわしい業務用専門商社として、グローバルな視野で商品の開発・輸入を行っています。

■業務用食材通販会社

バイヤーがお客様視点に立ち、業務効率化のアシストに役立つ食材であるかを意識し、3つの条件で選定。

①美味しいこと
②お客様にとって価値ある商品であること
③旬の食材やトレンドを意識した商品であること

電話やFAX、ネット通販により24時間365日いつでもどこでもご注文を承っております。
業者の方はもちろんのこと、一般のお客様にもネット通販や実店舗にて販売いたしており、大口から小ロットまでご注文いただくことが可能です。

■業務用食材が買える店舗

業務スーパー

確立された神戸物産グループの製販一体体制を基盤に、業務スーパーでは他社にはない様々なオリジナル商品を販売しています。
また輸入品は、全国展開する業務スーパーのスケールメリットを活かして大量に輸入するため、「世界の本物」の商品をベストプライスで販売しています。

  • 1
  • 2
PR