増毛って何?

増毛とは何か?発毛や育毛、植毛といった薄毛対策方法との違いは何?まとめました。

うすげんげん さん

11 PV

増毛とは、数ある薄毛対策のうちの一つの方法です。
増毛の他、発毛、育毛、植毛などがあります。

増毛は、自分の髪の毛に人工毛を数本ずつ結びつけたり、特殊なシートを使って人工毛を地肌に貼りつけるといった方法で髪のボリュームをアップさせることをいいます。「ウィッグ(かつら)」(もしくは前髪や頭頂部用の部分ウィッグ(かつら))と増毛が異なる点は、自分の髪の毛に人工毛を結びつけるところにあります。

育毛と発毛の違い

育毛とは、頭皮環境を整えて健やかな髪を維持することなので、すでに生えている髪の毛を抜けにくくする守りの対策となります。それに対して発毛とは、抜け毛や薄毛で抜けてしまった髪の毛を、脱毛してしまった頭皮から再び生やすことが目的で、攻めの対策と言えます。

増毛と植毛の違い

増毛は、既存の毛髪に人工的な毛髪を編み込んだり、接着するなどして追加することで薄毛を隠す方法です。つまり、自分自身の本当の毛髪を増やす方法ではありません。あくまで、薄毛を「隠す」ことをメインとした対策方法となります。

それに対し、植毛は、ハゲ(AGA)の原因である男性ホルモンの影響を受けにくいとされる側頭部や後頭部の自毛を採取し薄毛箇所(前頭部や頭頂部など)に移植することで、すでに髪の毛がなくなり、生えなくなった箇所にも、これまでの自分の毛髪同様に髪の毛を生やすことができる方法です。移植した毛髪は、自然な毛髪と同様に毛髪の成長(ヘアサイクル・毛周期)を繰り返すようになるので、生える、伸びる、抜ける、生える、伸びる、抜けるという自然な髪の成長サイクルを行うようになります。つまり、自毛同様に生え変わる、普通の髪の毛が存在するようになるという薄毛改善方法です。

増毛方法いろいろ

増毛方法には大きく分けて三つの方法があります。

編み込み式
結着式
接着式

それぞれ特徴があり、増やす量や増やし方などに向き不向きがあります。
また、増毛できるアデランスやアートネイチャーなどの増毛サロンごとにオリジナルの増毛法があるので、まずはお試し体験などを受けてみて、自分にマッチした増毛法を見つけることが増毛への第一歩となります。

増毛するならどこ?

増毛サロンは大手四社くらいでしのぎを削っています。

アデランス
アートネイチャー
スヴェンソン
プロピア

店舗数や実績などを考えてもアデランスやアートネイチャー、スヴェンソン辺りを選択していおくのがいざというとき安心でしょう。

全国展開しているということは引越しした際の対応や災害時の対応も臨機応変に対応してもらえるというメリットがあります。

アデランスの増毛

バイタルEXシリーズなどの編み込み式の他、かつらタイプの増毛など、数々の新商品が登場。バレずに安心してつけられる増毛へと進化しています。無料の増毛体験実施中。

アートネイチャーの増毛

マープ増毛法でお馴染みのアートネイチャーも、アデランス同様、新商品を次々と登場させています。無料増毛体験で実際につけた感じを体感できるので、まずは増毛体験をうけてください。

スヴェンソンの増毛

独自の編み込み式増毛が特徴のスヴェンソンです。多くの芸能人が愛用していることからもその信頼度の高さは理解してもらえると思います。こちらも増毛体験を行っているので、まずは編み込みタイプの増毛がどのようなものなのかを無料体験で体感してみてください。

プロピアの増毛

ヘアコンタクトでお馴染みのプロピア。
引っ張っても取れないというテレビCMは一時期話題となりました。シート部分やより薄くなるなど、さらに進化を遂げています。

増毛にかかる費用

増毛にかかる費用は、増やす量によって異なります。また、増毛サロンごとに料金設定が異なるので大体これくらいというのも難しいです。

最近ではアデランスやスヴェンソンなどで、月額定額プランなども打ち出していますが、メンテナンス費用や定期的に料金がかかったりなど、人によって異なるので結局はご自身の場合はどうなのか?見積もりを出してもらう必要があるでしょう。

増毛は人によって効果的な方法が異なるので、料金設定が曖昧なところがほとんどです。カウンセリングを受けて、自身の頭髪状況だといくらくらいかかるのかを確認する必要があります。

増毛は必ずメンテナンス費用がかかるので、ランニングコストを計算し、1年間のトータルコストを把握するようにしましょう。

料金設定をはっきりさせないメーカーが多い中、
料金をしっかり公開していて人気なのはアデランスとスヴェンソンの増毛です。

安心の定額費用が人気です。料金単価も安いです。初期費用が高くても以後のメンテナンス代を考えるとお得になるような価格設定になっています。

増毛する場合、必ず「メンテナンスが必要」という事を考慮して、どの増毛メーカーを選ぶか考えなければいけません。

アデランスとスヴェンソンはガッツリ無料お試し増毛ができるのもポイント高いです。

増毛したい人の第一歩

まずはアデランス、アートネイチャー、スヴェンソン、プロピアの無料増毛体験を受けてみてください。実際に増毛してみてわかることがたくさんあります。増毛してみて、技術的にも見た目的にもしっくりきたサロンを選んでください。それぞれ見積もりを出してもらって、月額コストがいくらくらいかかるかで比較して選ぶのもアリでしょう。

一度増毛したら基本的には継続することが大事になってきます。特別な事例を除いては、途中で止めるということも中々ないと思います。

長期間無理なく、ストレスなく続けることができるかどうかを体験の段階で判断するのは難しいですが、少しでも不安要素を消し、納得した状態で増毛生活を送れるようにすることが大切です。

  • 1
PR