一棟マンションを売却するときに頼りたいサポート

一棟マンションの売却には様々な手続きや手間が伴いますので、不動産のプロである業者に依頼するのが一般的です。
マンション売却時に必要な知識やサポートについて紹介します。

FC2USER818906FAI さん

5 PV

一棟マンションを売却が高額になるために重視したいポイント

できるだけ高額でマンション売却をする為にはどのようなポイントに気をつけるべきなのでしょうか。

最寄り駅からの距離が最大のポイントであり、徒歩10分圏内であれば、査定価格がアップする要素となります。
また、最寄り駅自体の利便性も(新幹線、特急・快速が停車するかどうか、など)査定額に影響します。
一方、車移動が主となる地域では、駐車設備が整っているかがポイントの1つです。

マンションの価値は、立地によっても大きく左右されますので、利便性やアクセスの良し悪しなど、マンションの立地についてもリサーチしておく必要があります。

築年数が古くても、壁や水回りなど内装のリフォームや修繕は可能ですから、査定価格が大幅に下がる要素になるとは一概にはいえません。
しかし、築年数が経っているために必要な耐震補強工事がなされていなかったり、間取りそのものが現代の生活にそぐわないものであったりすると、査定価格がダウンする要素となります。

売却するマンションの築年数があまりにも経過していると、耐震性や需要の有無に関わってきますので、査定価格に大きく影響を及ぼす可能性があります。

中古マンション契約前、建物の状況を確認するためにインスペクションを活用する人が増えていますが、同様に管理状況をチェックすることでも「買ってはいけないマンション」は見分けることができます。

購入時、仲介会社から管理組合の積立金残高や借入金の有無、修繕の履歴などが記載された重要事項説明書(重要事項調査報告書)が出されますが、実はそれだけでは十分とは言えません。

マンションの買い手は契約前にインスペクションを利用することもあります。
管理状況が悪いと査定にも響くことがありますので、管理状況がどうなっているかも見て確かめておいてください。

一棟マンションを売却するまでの流れ

一棟マンションはどのように売却するのか、流れを把握しておきましょう。

■マンション売却を考える

実家の敷地に建てられていた、継承した一棟マンションが対象です。1K6戸、1階が店舗というマンションで、家賃収入は得られていたものの、両親の他界で管理がおろそかに。自分ももう50代ですが、地方にある老朽化が進んだマンションに魅力は薄く、子供に相続させるのも気がひける状態です。売却できるかどうかはさておき、まずはマンション査定をしてみようという話になったため、その備忘録として記録を残しておきたいと思います。

まずは所有しているマンションをどう対処するかについて考えます。
管理もせず、老朽化しているマンションをどうするか、売却を検討するところからスタートです。

■事前にマンション売却について調べる

マンション売却をする前に、まず情報収集を行い、マンション売却の方法や流れ、査定や諸々の必要な情報についてチェックします。

■マンションの相場を調べる

相場を調べるには、

近隣の似ている物件の過去の取引価格を調べる
近隣の物件が今、いくらで売りに出ているか調べる
という2つの方法があります。

ここでは、インターネットを使って手軽に検索できて、情報に信頼性のある3つのサイトをご紹介します。

一棟マンションの査定額は査定を依頼する会社によって変動します。
額も大きくなりますので、その差額は百万単位であることも少なくありません。
事前にマンションの相場についてきちんと調べておくことは適性価格を知る為に必要なことです。

一棟マンションを売却する際にサポートしてくれる会社を紹介

一棟マンションの売却にサポートしてくれる心強いお勧めの会社を紹介します。

■ソニー不動産

電化製品で知られるソニーグループが展開。関東エリアで不動産仲介事業を行なっている会社です。売却エージェント制を取り入れた、独自の不動産仲介サービスを提供しています。

  • 1
  • 2
PR