カスタムバイクを買取に出す際に注目したいポイント

カスタムバイクの買取も最近は高価買取となることもあり、タイミングよく買取に出し高価買取となっているケースもあります。
カスタムバイクを買取に出す時の注意点など理解し、なるべく高く売れるように考えましょう。

FC2USER008811KBP さん

6 PV

カスタムバイクのカスタムする部分について

バイクが好きな人は自分で好きなようにバイクをカスタムし、自分仕様にしていきます。
カスタムになれている人は、ショップスタッフ並みのカスタムを行う人もいて、魅力あるバイクにカスタムする人も多いです。

マフラーはバイクの改造の定番です。部品代が高額になりますが、まずはマフラーが社外品に変わっていないと、外装カスタムなどを行ってもバイク全体がバランスが悪く見た目が冴えません。

最初に手をつける改造箇所としても検討してみてください。

マフラーはバイクのカスタムの中で定番中の定番です。
最初にマフラーをカスタムしたという人も多いでしょう。
バランスよくかっこよく設置することが必要です。

■ハンドルの改造

「リラックスしたポジションにしたければノーマルより高く、逆にスポーティーなポジションにしたければ低くするのがセオリーです。ノーマルのワイヤー類やホース類が使える範囲内ですと変化量としては僅かですが、それでも違いは感じられると思います。ワイヤー交換も同時に行えば、選択肢は広がりますよ」

ハンドルの改造はバイクの見た目を変えますし、運転しやすいバイクにするためにも行われます。
個性を出してかなり目立つハンドルにする方もいますが、カスタムバイクとして人気がないと判断されると買取金額が下がります。

ミラーも社外品でいろいろな種類のものが販売されています。

ただ、保安基準には、円形ミラーの場合は直径94~150mm未満、円形以外のミラーの場合は120×200mm以下で、直径78mmの円を内包できるサイズであることが必要です。

基準は変更されたりすることがありますので、不明な場合はお店に確認しましょう。

ミラーのカスタムは初心者の方も簡単にでき気軽に行うカスタムです。
人気のミラーがついていることで買取価格が高くなることもあります。

バイク買取業者に買取に出す際のポイント

カスタムバイクを買取に出すときには、カスタムバイクを高価買取している実績の高い買取業者に持って行くのがポイントです。
そのほかにも、高価買取にするコツがあるので理解してから買取に出しましょう。

■カスタムバイクと純正パーツを一緒に売る

純正パーツが揃っているカスタムバイクは、カスタムバイク単体で売却するより高値での買取が期待できます。使用しているカスタムパーツの査定価格にもよりますが、その金額に純正パーツ分の金額が上乗せされる訳です。
業者の視点でみれば、純正パーツがあれば、いつでもノーマルの状態に戻せるので、お客さんの需要に合わせて販売することができます。どちらの状態で販売するかは、業者次第なので、出張買取などでバイクを査定してもらう際、わざわざバイクのカスタムパーツを純正パーツに戻す必要はありません。

カスタムした時に取り外した純正パーツがあるようなら一緒に買取に出すほうが高値となります。
買取する方は純正パーツがあれば買いに来た顧客の希望で純正に替えるなどができるからです。

■複数の業者に見積もりを出す

バイクの売却は複数業者へ査定依頼することが鉄則です。買取業車は前述したように玉石混合状態なので、依頼した1社が必ず信頼できる業者とは限りません。

また業者は買い取った車種を再販するための独自流通ルートを持っており、そのルートの需要はそれぞれ異なります。

たとえば、長年動かしていない状態の悪いバイクの場合、自社の整備工場でうまく直して再販できる業者もいれば、廃車にしてパーツを取るだけの業者もいます。

バイクの査定金額は買取業者によって違います。
特にカスタムバイクに関しては買取業者によって価格が全く違うこともあるので、複数社に見積依頼を出して比較検討が必要です。

■買取に出す際の契約書は必ず確認

出張査定などで実車を査定してもらい、最終提示された金額で合意をして問題なければ契約を行います。





契約はキャンセルができない旨など簡単に説明を受け、サインと認印を押すだけなど簡単な契約書になっているケースが多いです。

出張買取でも最近は契約書が簡素化されているようで、説明を受けるのみで契約書にサインということも多いです。
ただ内容は必ず確認する必要があります。
また契約書は売買した大切な書類となりますので、しばらく保管しておくほうがいいでしょう。

バイク買取業者で人気のある所を紹介

バイク買取業者でも人気のある業者がいくつかあります。
いずれも全国区で出張買取なども積極的に行っている業者です。

  • 1
  • 2
PR