【実費保証型医療保険も提供】AIG損保はグローバル企業ならではの保険を提供

国内企業の医療保険を探したけれど、なかなか自分に合った医療保険を見つけられない方には、AIG損保の医療保険がおすすめです。グローバル企業ならではの視点から、他の保険会社にはあまりない実費保証型医療保険などを提供しています。現在加入している保険と合わせて、保障を手厚くしたい場合にもおすすめです。

FC2USER064396IHZ さん

6 PV

AIG損保(旧富士火災)

AIG損保は、全世界中で幅広く保険事業を展開している大企業、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の傘下の保険会社であり、日本においては前身のAIU保険会社が、日本有数の保険会社であった富士火災海上保険を吸収合併することで誕生しました。


外資系のグローバル企業ですが、国内企業としての創業は1946年の第二次大戦直後にさかのぼり、老舗の保険会社としても知られています。

また、日本国内に170を超える営業店舗を構え、医療保険や傷害保険だけでなく、火災保険・地震保険、自動車保険、海外旅行保険といった様々な保険商材を取り揃える、日本有数の保険会社です。

実費保証型医療保険を提供しているAIG損保の特徴

AIG損保の親会社であるAIGは、保険大国アメリカにおいても、最大級の規模を誇る保険会社グループであり、全世界で事業を展開している巨大グローバル企業です。

その為、様々な保険に関する最新情報やノウハウを世界規模で収集・共有しており、多種多様な顧客ニーズに対応できる環境作りにも積極的に取り組んでいます。

日本有数の保険会社を吸収合併したことによる安心感

前身であるAIU損保険会社が、そもそも日本国内でも有数の老舗保険会社であっただけでなく、顧客満足度の高かった富士火災海上保険を吸収合併したことにより、外資系企業でありながら日本の文化やニーズに、より一層に対応した日本人の為の保険商材を柔軟に提供することが可能になっています。

保険金支払管理小委員会の運営

引用:https://www.pexels.com/

保険金の支払い管理態勢を強化し、保険契約者からの信頼と満足度を向上させる為に、AIG損保では毎月「保険金支払管理小委員会」が運営されていることも特徴です。

保険金支払小委員会では、保険金の支払いにおける様々な事案や、それに関する保険契約者とのやりとりなどについて、社内の人間だけでなく、弁護士や医師といった社外の有識者からの意見も積極的に取り入れて、保険契約者に対する、より適正かつ充実した保障の提供が目指されています。

アクティブ・ケアによる顧客サポートの徹底

AIGグループの経営における特徴の1つが、顧客本位の事業戦略コンセプト「アクティブ・ケア」の展開です。

これにより、AIG損保では様々な顧客ニーズに対応し、一人ひとりの状況に寄り添った対応に取り組むだけでなく、特に高齢者や障害者への説明時には、場合によって家族・親族にも同席してもらうことを社内規則として定めた上で、「親族登録制度」を設けたり、グローバルスタンダードなダイバーシティーを推進したりと、様々な人が安心して生活を送れるサポートを行っています。

また、個々の顧客について、リスク管理の観点からコンサルティング・サービスが提供されている点も見逃せません。

AIG損保の代表的な保険商品を紹介

AIG損保の医療保険(実費補償型)

引用:https://www.pexels.com/

医療技術の高度化により入院日数は短期化する一方で、入院にかかる医療費は高額化しています。

入院にかかる治療費の自己負担額や諸費用にも備えられるのが実費補償型の医療保険です。
さらに日本を代表する医師によるセカンドオピニオンなどのトータルメディカルサービスにより、さまざまなご不安に対してお客さまをサポートします。

AIG損保の医療保険(実費補償型)の特徴

特長1
【公的医療保険制度の自己負担額を補償】
入院中の治療のために負担した公的医療保険制度の自己負担額を補償します。
(入院治療費用保険金をセットされた場合)

特長2
【差額ベッド代を入院日数×3万円まで実費で補償】
全額自己負担となる個室使用料等の差額ベッド代を入院日数×3万円まで実費で補償します。
(入院諸費用保険金をセットされた場合)

特長3
【ウィッグ(かつら)や乳房再建の費用などを実費で補償】
退院後2年までの間に自己負担したウィッグ(かつら)や乳房再建の費用、または所定の高度障害状態となり必要となった住宅改造の費用などを実費で補償します。
(回復支援費用保険金をセットされた場合)

AIG損保が提供する「実費補償型医療保険」は、入院して治療をした場合に、公的医療保険制度の自己負担金を実費で補償してくれる「入院治療費用保険金」、入院時の差額ベッド代やホームヘルパー代といった諸費用を実費補償してくれる「入院諸費用保険金」、そして入院日数に応じた日額給付金や手術給付金を受け取れる「入院医療保険金および手術医療保険金」の、3つの基本補償から最低1つ以上を選んで設計していく、オーダーメイド型の医療保険です。

また、基本補償に加えて様々なオプション特約が充実していることも特徴です。特に、入院治療時や退院後に購入した医療用ウィッグの購入費や、療養・介護の為に要した設備機器の購入費、乳がん患者の乳房再建費、高度障害が残った場合の自宅改造費など、回復に関わる諸費用が補償される回復支援費用保険金は見逃せません。

AIG損保の医療保険(引受基準緩和型)

引用:https://www.pexels.com/

健康状態・傷病歴についての告知を簡素化することで、引受基準を緩和し、持病や既往症がある方でもご加入がしやすくなっています。ご加入の時点ですでに発病している既往症の場合でも、所定の条件を満たせばお支払いの対象になります。

医療保険(引受基準緩和型)の特長

持病や既往症があり、医療保険の加入をあきらめていた方へ

下記の3つの【告知項目】に該当しなければ、持病のある方や、過去に入院や手術を受けたことがある方でも、お申し込みいただけます。また、医師の診査は不要です。

3つの告知項目
・告知日から過去3ヶ月以内に、医師により入院または手術をすすめられたことがありますか?

・告知日から過去2年以内に、病気やケガで入院をしたこと、または手術を受けたことがありますか?

・告知日から過去5年以内に、ガン(上皮内ガンを含みます)、肝硬変、慢性肝炎と医師に診断されたことがありますか?

特長1
【公的医療保険制度の自己負担額を補償】
入院中の治療のために負担した公的医療保険制度の自己負担額を補償します。
(入院治療費用保険金をセットされた場合)

特長2
【差額ベッド代を入院日数×3万円まで実費で補償】
全額自己負担となる個室使用料等の差額ベッド代を入院日数×3万円まで実費で補償します。
(入院諸費用保険金をセットされた場合)

特長3
持病や既往症の悪化・再発による入院・手術等も補償します。(保険期間の初日以降に悪化・再発した場合)

ご契約前からの持病や既往症の悪化・再発による入院・手術等も補償します。(保険期間の初日以降に悪化・再発した場合)

  • 1
PR