30代の転職を成功させるコツとは?

転職は若い方が良いと言われていますが、30代はいわば転職の「ベストタイミング」です。そこで、30代が転職を成功させるためにはどのようなことが必要なのかを様々な角度からチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

6 PV

■30代で転職をする理由

なぜ30代での転職が良いのか。
その理由の方をチェックしてみるとしましょう。

意外にも転職成功者の平均年齢は32.3歳。つまり、30代前半は社会からのニーズが高い、転職適齢期と言えるでしょう。

30代前半に期待されていることは、実務経験を生かした"即戦力"です。また、30代前半は今後組織の中核を担う人材として期待されることが多いため、マネジメント能力を発揮した経験や実績があると、なお有利になります。

即戦力になるという事は何も、スキルだけではありません。今の職場で作った人脈も即戦力として重要なポイントになってきます。業種によっては、人脈も大きな財産と言え、その人脈を加え、採用のポイントになる事も少なくありません。

このように多くのメリットがあります。

■30代の転職者に求められる知識やスキルとは?

30代の転職には何が求められているのかをチェックしてみるとしましょう。

取り扱う商材についての専門知識や人脈はあった方がいいに決まっていますが、営業マンは実力勝負の世界。例えば、法人営業で実績のある人なら異業種の法人営業への転職も期待できます。ただし、イチ営業マンとしてではなく、組織として結果を出せる方がベターです。

30代前半はこれまでの実績が大切で即戦力として活躍することを期待されています。


一方30代後半では管理能力が問われ、転職するにはかなりのアピールポイントがなければ不可能です。

これまで土台を固めてきた人脈を活かした仕事も出来るようになりますので、これまで以上にやりがいを感じる方も多いでしょう。ヘッドハンティングを受けたことがきっかけで転職した場合、転職した時からすぐに要職を任されることも少なくありません。

30代の転職にはこういったことが求められます。

一つは「癖のついた人よりも一から企業カラーに染まってくれる人を育てたい」。これは新卒採用と同様に考えているため、経験者は敬遠されるかもしれません。
一方大半の企業の考えは「経験者の絶対数は多くないので、未経験者を採用して一から育てるしかない」。もちろん経験以外の募集条件が最重要だった場合もこれに当てはまります。未経験可の案件であっても、もし経験以外の条件が一緒だった場合には、経験者のほうが育てる手間も省けるし、早く戦力になるためそちらを採用するでしょう。

企業によっては、事業拡大や人材不足などの理由により、1度に多くの人材確保が必要になることも。

働く意欲のある人をできるだけ多く集めたい企業は、間口を広げるために「未経験者歓迎」といった求人を出す傾向があります。

この場合、実際には「未経験者でも可能」というのが企業側の実情で、応募者の中に経験者がいればそちらが優遇されることも考えられます。

このような観点もあります。

■30代で有利に転職をするためにはどうすればいい?

30代で転職するためにはどのようなことが大切なのかもチェックしてみました。

何のために転職をするのか明確にするようにしましょう。
今の職場に不満などがあって転職に至るわけですが、それだけでは理想の職場にたどり着くことはできません。今の職場への就職理由と今の職場を退職する理由、そして次の職場に求めるもの。
この一連の流れに整合性や納得性がないと採用内定を手にすることが難しいだけでなく、仮に転職先を見つけることができたとしても、また同じことを次の職場でも繰り返してしまうかもしれません。

マネジメント経験
マネジメント経験とは、管理職やリーダーとして部下やグループメンバーの指導管理を行ったことがあるかどうか、その経験のことを指します。

プロジェクトを遂行する際に、一人で業務が完結することはほとんどありません。様々な外部要因や状況を理解したうえで、掲げたビジョンを実現するために「人をいかに動かすか」がマネジメントの肝となります。

転職はドライブと同じ。まず目的地を明確にして、コースを決める必要があります。かかる時間やエネルギーは各人各様。目的地までの距離はもちろん、道路状況によっても到着までの難易度は大きく変わるものです。

こういった点を覚えておくと転職が有利になるはずです。

30代は現職からの退職が難しく、引き継ぎに準備や時間が必要となることも予想されます。転職先が決まったのに、「慰留されて辞めづらくなった」「担当業務が転職先への入社予定日までに終わらない」といった悩みの声も多く聞かれます。
スムーズに業務を引き継ぎ、円満に退社をして、予定どおりに転職先へ入社するためには、長いスパンをかけて準備することが大切です。転職先は出社可能日の提示を求めてくることが多いので、そこから逆算をしてスケジュールを組みましょう。

30代に企業が求めるものは20代と大きく異なります。成長を期待される20代に対して、30代は「今、何ができるか」を大きく評価されます。

30代は即戦力。
それがよく分かります。

■さまざまなポイントを押さえて転職を成功させよう!

転職を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
それらもまた、覚えておくべきです。

  • 1
  • 2
PR