会社の資金調達としてファクタリングに注目が集まっている

会社経営していく中で新規事業の開拓や日々の出費などで、まとまった資金が必要となる場面に直面する機会があります。ただスグに用意できるときもあれば、資金調達が難航してしまうときもあります。そんなときに助かるのがファクタリングです。そんなファクタリングの基礎知識やメリット・デメリットなどを紹介していきます。

FC2USER078613OTX さん

8 PV

ファクタリングとは

ここでは、ファクタリングに関する基本情報を紹介していきます。

ファクタリングとは

売掛債権を入金前に譲渡して資金化する資金調達方法のこと
をファクタリングという言います。

英語では「factoring(ファクタリング)」です。

「fact(ファクト)」という英語は、要因・原因・要素という意味合いで、カタカナ英語としても、使われるワードですが、「fact(ファクト)」には仲介者や問屋という意味もあり、仲介者の意味合いで資金調達のファクタリングというワードは使わているのです。

ファクタリングした売上債権については、その支払先が決済期日に支払不能に陥った場合に、それを依頼企業とファクタリング会社のどちらが負担するかによって、依頼企業が負担する「償還請求権のあるファクタリング」と、ファクタリング会社が負担する「償還請求権のないファクタリング」の二つに分類されます。

【売掛債権の現金化】ファクタリング取引の仕組みを解説

ファクタリング取引を検討するべき人の条件をはじめ、その仕組みや売掛債権が資金化されるまでの流れなどを容易に理解できるよう説明しています。

・売掛金とは

売掛金とは、営業取引から発生した未収金で、1年以内に現金・預金で回収が見込まれ得るもののことです。
売掛金は、何かを請求できる権利である 債権 です。

・ファクタリングの種類

買取ファクタリング

買取ファクタリングは、企業が売掛金を早期に現金化したい場合に使われるファクタリングです。売掛債務をファクタリングサービス会社(以下、サービス提供会社)に売却し、手数料を差し引かれた金額を受け取れます。手形の割引と近い感覚です。銀行による融資とは違い担保の提供も必要なく、売掛先の信用力が審査対象となるため、中小企業でも審査に通りやすいというメリットがあります。

保証ファクタリング

保証ファクタリングは、納入企業が保有している売掛債権や手形の支払いをファクタリング会社が保証する形のファクタリングサービスのことです。

支払企業が倒産・経営破綻により、売掛金が入金されない貸し倒れリスクをファクタリング会社が負う代わりに、対価として保証料を支払うことになります。

ファクタリングを利用することのメリット・デメリット

ここでは、資金調達の救世主とも言えるファクタリングのメリット・デメリットについて紹介していきます。

同じ金額を調達するにしても、ファクタリングと借り入れでは、実に大きな違いがあるのです。それこそ、将来的に改めて銀行から融資を受けられる条件を整えておくのと、そうでないのとでは、会社の行く末を大きく左右してしまうことにもなりかねません。そうした意味でも、ファクタリングには大きなメリットがあるのです。

キャッシュフローの正常化です。

売掛金を売却することで必要な資金を調達できるので、急な出費や支払金の不足に対応できます。

銀行からお金を借りる場合は担保が必要なこともありますが、ファクタリングの場合は融資とは異なるので担保を用意する必要があります。

ファクタリングを利用すれば、財務の圧縮にも役立ちます。

ファクタリングではなく融資を利用した場合には、負債金額が増えるため、財務の膨張につながります。

しかし、ファクタリングを利用すれば、負債が増えることはなく、調達した資金によって負債を返済することもできるため、財務を圧縮することになります。

日本の商取引では、業務完了後に後払いで報酬をもらうのが一般的です。

それも月末締翌月末払いといったように、現金化まで1~2ヶ月かかることも珍しくありません。そのため、相手の会社の経営状況が悪化したりすると、その債権を回収できないというリスクも存在します。

ファクタリングを使用すれば、早い段階で現金化できるのでこのリスクも回避することが可能です。

契約によっては、取引先(売掛先)が倒産しても支払義務は生じません。つまり、貸倒れリスクがありません。

・デメリット

最大のデメリットは3社間ファクタリングを利用する場合は売掛先への通知が必要になるということです。

売掛先 = クライアント

ですから

クライアントに「貴社の支払を受ける権利(売掛債権)を○○というファクタリング会社に譲渡したので、こちらに入金してください。」と言わなければならないのです。

当たり前といえばそれまでですが、ファクタリング会社の報酬として手数料が発生します。
借入時の金利に相当するもので銀行金利やノンバンク金利、手形割引の割引率に対して高めに設定されています。

デメリットというよりは調達コストとスピードの優先順位を考える必要があるということです。

ファクタリングはそもそも売掛金がなければ資金調達ができませんし、売掛金の額を超えた資金調達もまた不可能です。

  • 1
  • 2
PR