チャットサポートツールとは?おすすめツールまとめ

チャットサポートツールとはウェブサイト上で訪問者と運営者のやり取りができるようになるツールのことを言います。導入することによって顧客を逃しにくくなるほか、サポート自体も手厚くなります。今回はチャットサポートツールとは何か、おすすめのツールをご紹介します。

FC2USER136208MVY さん

9 PV

チャットサポートツールとは

企業のホームページには、ユーザーが訪問したときに疑問などをサイト内で解決できるように、問い合わせフォームやサポートセンターにつながる電話番号が設置されています。

メールや電話での問い合わせは、顧客対応の手段として一般的ですが、その場で疑問や質問の解決できないと訪問ユーザーは離脱し、顧客を取りこぼすかもしれません。

そんな機会損失を防ぎ、顧客接点を多く持つことで顧客満足度も向上させるのがチャットサポートシステム・ツールです。チャットによるリアルタイム対応ができるため、オンライン接客ツールと呼ばれることもあります。

チャットサポートツールとはウェブサイト上で運営者とのチャットが可能になるツールのことです。

導入しているウェブサイト

■チャイルドライン

年間の電話相談件数を2週間のチャット相談で超えてしまったという話があり、文字ベースでの相談は、本当にニーズがあると思いました。インターネットを介した相談受付として、気軽に使えるという点ではチャットは圧倒的だなと感じています。

自動話しかけ機能の効果が高いのだと思います。(自動話しかけ機能の無い)海外製ツールでは月に数件の問い合わせしかなかったのが、今は1日5件以上になっていますから。

チャットサポートツールのメリット

チャットでのやりとりは、メールでやりとりする場合に比べ、即時性があります。顧客は疑問を抱えているそのタイミングでサポート担当者とやりとりし、疑問を解消できるため、満足度が高まりやすいといえます。

チャットサポートを行うことによって、顧客の「ちょっと聞きたい」というニーズに対応することができます。電話をかけたり、メールを書いたりするよりも、チャットに書き込むのは手軽なため、顧客からの質問を受け付けやすく、疑問を解消しやすいといえます。

運営者への質問はメールが一般的ですが、「メールするほどではないけどちょっと聞いておきたい」といった内容の疑問を持つ顧客が多いです。こういった顧客とコミュニケーションがとれるのが大きなメリットです。

オススメのチャットサポートツール

■チャットプラス

月間コスト1,500円(年間契約の場合)と、チャットサポートの中では随一の安さを誇るチャットプラス。安いだけではなく、導入企業から寄せられる意見を反映させ、より使いやすくなるよう常にブラッシュアップを行なっています。

夜間の問い合わせにも対応できるようになり、メールでの問い合わせを20~30%減らすことができました。チャットプラスさんは安いのに機能が充実しているし、要望にも真摯に答えてくれるので信頼しています。

プログラム知識なしでチャットボットのシナリオ(受け答えのルール)を作成することができる開発画面を用意しています。作成したシナリオもまた、気軽に再編集することができます。

はじめてチャットボットを作成するとき「まず、何をしゃべらせたら良いのだろうか?」という悩みに、おそらく直面するでしょう。そのような時に役立つ、参考となる豊富な会話のシナリオ例や、チャットボットのテンプレートを用意しています。

■ベルシステム24

  • 1
  • 2