安全な食事のための野菜・果物の農薬除去方法

食生活に関する安全性というんは過去にいろんなトラブルが発生してから飛躍的に意識されるようになりました。
これが野菜や果物が対象となると農薬の有無が話題となってきます。
今回は野菜や果物に使われる農薬について駆除方法も含めて記載します。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

知っておきたい農薬が野菜・果物に付く過程

農薬が野菜や果物についてしまうのは理由が必ず存在します。
どのような過程で農薬がついているのかを確認しましょう。

■農薬の種類について

一般的には用途別に分類されます(表1)。また、農林水産省では、殺虫剤、殺菌剤、殺虫殺菌剤、除草剤、殺そ剤、植物成長調整剤、その他の7種類に分類し、殺ダニ剤、殺線虫剤は殺虫剤に、農薬肥料*、殺虫・殺菌植調剤、忌避剤、誘引剤、展着剤は「その他」に含めています。

農薬と言っても一種類ではないので、使うタイミングも異なることがあります。

■まずは展着剤を使う

そこで農薬が使われるようになりました。まずノリのような役割をもつ「展着剤」をつけて、農薬が野菜から取れづらくします。

ノリのような役割をもつ「展着剤」を使ってから野菜や果物に農薬を使います。

■使う種類によってバラバラ

最初の農薬は育苗箱の苗に粒剤をよく使います。
田んぼに苗と一緒に株元に入りますので、まわりへの飛散はありません。生育初中期の害虫と病害対策です。
次ぎに所によりますが、葉イモチ病の対策として梅雨後半に粒剤や粉剤を散布することがあります。

どのような農薬かでタイミングは異なりますので、すべてがイッチするタイミングで農薬が使われているわけではありません。

家庭でしっかり農薬除去する方法

それでは具体的に農薬を家でしっかりと除去する方法を記載します。

■農薬除去する正しい方法

流水でしっかりと洗うことで農薬を洗い流すことできます。このとき30秒以上洗うのが肝心。ただし、農薬には水に溶けづらいものもあります。

基本的に流水でかなりの農薬が落とせますが、ものによってはなかなか落ちないものもあるので注意しましょう。

■重曹水を使うのも正解

水を張ったボウルに食品用の重曹を少量溶かし、30秒~1分ほど野菜を浸します。そのあと、流水で洗い流す方法です。塩水や酢水でも同様の効果があると言われています。
なお、長く浸しすぎると水溶性の栄養素などは溶けてしまいますので、気を付けましょう。

流水よりも効果がある方法と言われているのがこの重曹での洗い方です。

■野菜や果物ごとに洗い方が違う

このように、ほんの一例ですが、野菜や果物によって農薬の落とし方まったく違います。農薬の落とし方を野菜ごとに全部覚えるのはさすがに難しいものがありますね。

野菜や果物によって洗い方が異なっており、効果のあるものも違いますのですべてを覚えるのは非常に大変です。

農薬にまつわるウソ・ホント

農薬にまつわるウソとホントは色々とあり半ば都市伝説のようになっております。
どのようなものがあるのかを実際に紹介しても参りましょう。

■昔と比べるとかなり安全になっている

しかし、現在の農薬は研究に研究を重ね、残留性が低い物が多いのが事実です。
規制も厳しくなっているのも事実です。

そのような農薬を使っている慣行農業で作られた物と、有機栽培で作られた野菜はそこまで遜色ない物になっています。

農薬と聞くと無条件で危険なものという認識を抱かれやすいのですが、今は規制も厳しくなり安全性は高まっています。

■有機栽培は農薬を使わない?

  • 1
  • 2
PR