ノンバンク系不動産担保ローン会社の選び方<名古屋版>

名古屋のノンバンクで不動産担保ローンを取り扱っている会社を選ぶ際のポイントや注意事項についてまとめました。

mthrmthr さん

1 PV

不動産担保ローン会社の選ぶポイント

不動産担保ローンを申し込む人の多くは、なるべく早く資金が必要な方たちです。1日でも審査が早く通れば、それだけ優位に立ち振る舞うことができます。つまり「審査スピード」は、要チェックのポイントです。

また、金利では、「最低金利」よりも「最高金利」に目をつけてください。

いくら魅力的な最低金利であっても、その金利が適用されるとは限りません。

むしろ、最高金利が適用される可能性のほうが高いでしょう。

なかには最低金利の低さをアピールして集客しておきながら、あれこれと手数料を上乗せしてくる業者もいます。結局は高くついてしまうことになるので、気をつけてください。

金利をチェックする際は「最悪の場合」を考え、上限の金利をチェックするようにしましょう。

返済能力の上限いっぱいいっぱいを融資してこうようとする業者も要注意!

あくまで無理なく返済できるローンプランを組んでくれるかどうかも、優良な不動産担保ローン会社選びのポイントです。

借入する前に借入金利はきちんと確認しておきましょう。お金を借りて返せない状態になっては借りる意味がありません。きちんと返済計画を立てて借入するようにしておくことが大切です。

不動産担保ローンの注意点

家族所有の不動産を担保にローンを組むこともできます。



もちろん所有者の承諾が必要ですが、十分な理解が得られていないまま融資を受けて返済不可能となった場合には大きな迷惑をかけることになるのでその際は注意が必要です。



また、総量規制(年収の3分の1までしか借り入れできない規制)についてですが、「貸金業者から個人が借り入れをする場合」なので、銀行や信用金庫・信用組合、労働金庫等からの借り入れは借入残高には算入されません。法人名義での借入も対象外となります。



例えば個人事業主が、銀行等の不動産担保ローンを利用する場合はどの不動産を担保にしても総量規制には関係ありません。



しかし、消費者金融等の不動産担保ローンを利用し、自宅を担保にする場合は総量規制の対象となるわけです。

家族が住む住宅を担保にする場合は慎重に。返済を計画通り行える無理のない範囲での借り入れをしましょう。

“おとり表現”に注意!
“おとり表現”とは、「絶対に貸します!」「即日、融資します!」「他店利用者歓迎!」といった金融業者の過大な呼び文句のこと。しっかりとした金融会社は、借主がきちんと返済できるかどうか、十分に審査したうえで、融資をおこないます。

“おとり表現”に見られるような条件は、借主がきちんと返済できるかどうかを度外視した融資の可能性があるのです。返済できなかったときに、一番大変な思いをするのは借りた本人です。審査に対する不安、資金を急いで調達しなければならない事情などに、つけこまれないように気をつけましょう。

想定より高額で融資できるというおとり表現には十分に注意しましょう。

不動産担保ローンを低金利で借りるには

担保に対して借入額が少なければ低金利になりやすい
不動産担保ローンの場合は、返済が滞った場合、金融機関は担保にした不動産を売却することで融資した資金を回収します。

売却したら5000万円の価値がある不動産を担保にして、100万円の融資をするケース


売却したら100万円の価値しかない不動産を担保にして、100万円の融資をするケース
では、金融機関側のリスクがどちらが大きいのかは説明するまでもありません。

金融機関も返済できなかった場合のリスクを想定して金利を決定しています。低金利で借りるためには低金利のローン会社を探すことが大事です。

不動産担保ローンの評価額

土地の評価額の目安となる指標には、以下のようなものがあります。

公示地価→国土交通省が特定の土地について毎年公表します
基準地価格→公示地価を補完する目的で都道府県が公表します
路線価→国税庁が相続税の課税基準として毎年公表します(公示地価の約8割程度)
固定資産税評価額→市町村が3年に1回公表します(公示地価の約7割程度)


公示地価や基準地価格では価格がわからない地点もありますので、都市部の全公道について公表されている路線価が最も調べやすいといえるでしょう。

不動産担保ローンは、担保として提供する不動産の評価価格が借入可能金額に影響します。そのため、事前にどのくらい借り入れできるのかを把握しておきましょう。

名古屋で不動産担保ローンを取り扱っている会社一覧

名古屋で不動産担保ローンを取り扱っている会社を紹介します。それぞれの特徴を確認してご利用ください。

株式会社ユニーファイナンス

和光商事株式会社

株式会社ビジネスパートナー

株式会社日本保証

株式会社セゾンファンデックス

  • 1
  • 2
PR