今注目のHMBサプリ!どんなものなのか、効果や特徴をご紹介

HMBサプリというものをご存知でしょうか?じつは、今ひそかなブームとなりつつあるサプリメントなんです。まだ知らないという方は、ぜひここで覚えていきましょう。

FC2USER739100WAR さん

5 PV

HMBサプリとは?

そもそもHMBサプリとはどんなものなのでしょうか?

ロイシン(必須アミノ酸の1つ)の代謝物(ロイシンを元にして体内で作られる、ちょっと形を変えた物質)の1つ
正式な名前はβ‐ヒドロキシ‐β‐メチル酪酸(β-hydroxy-β-methylbutyrate)

サプリメントとしては2010年に販売が許可された成分で、医療の現場において入院中の寝たきりの患者さんに投与する事で筋力の低下を抑えたり、リハビリをしている方の筋力増加などの目的で使用されていた成分なんですね。

HMB自体は、もともとは医療機関で取り扱われていました。
それが最近になり、サプリメントとして販売されるようになったのです。

具体的にいうとHMBをトレーニングとあわせて摂取することで、筋肉の成長する効果が2倍になることがわかっています。

医療機関で筋肉増加の目的で使われていた→筋トレにも効果があるのでは?と着目し、サプリメントが開発されたわけですね。

HMBサプリには以下のような効果があるといわれています。

・筋肉減少の抑制

HMBは、筋肉を減少させる「ミオスタチン」の働きも弱めることもわかってきており、「トレーニング不足で筋肉が落ちるか心配…」という方は、積極的に摂っていくのがおすすめです。

何もしなければ、40代から70代の筋肉量は、男性だとおよそ10kg近く減少することもある。
女性でも5kg近く減少幅があるので、相当な勢いで筋肉量が減っていくことがわかるだろう。

人は年齢とともにどんどん筋肉量が減少していきます。
運動しない人であればその減少幅も大きいもの。
それを抑制してくれると言われているのがHMBサプリです。

筋分解抑制効果、筋合成促進効果を持つHMBは、このような筋肉量の減少による老化を防ぐことにも繋がってくるので、筋トレしている人でもそうでない人でも、何歳からでも、HMBを活用していくべきだろう。

・筋肉量の増加

アメリカの 70 歳の地域在住高齢者を対象とした RCT においても、レジスタンス運
動中に HMB を毎日 3 g 補給することにより、筋肉量の増加が期待できることが示された 6

・HMBカルシウム塩を1日当たり3g摂取することで、筋肉量を高め強度を増すことが示されています。

筋肉量の増加が期待できるため、HMBサプリを摂取することで筋トレ効果が出やすくなるとされています。

副作用はある?

サプリメントの摂取によって副作用が生じることはあるのでしょうか?

詳細な血液検査、尿検査が行われた結果、人体への悪影響は見られませんでした。

コレステロール、ヘモグロビン、白血球、血糖、肝臓機能、腎臓機能など、いずれのカテゴリーにおいても、すべて正常値内で収まっていました。

ボールステイト大学の実験結果によると、1日に約6,000mgを摂取してもとくに異常は見られないという結果になりました。
ただし、以下のようにも指摘しています。

しかし、HMBが100%安全で副作用がないかといわれると、断言できません。

HMBは比較的新しいサプリメントのため、長期間服用したデータがまだ整っていないからです。

副作用がないからといって必要以上に摂取するのは危険です。
適切な量を守って摂取するよう心がけましょう。

  • 1
  • 2
PR