歯医者に行かなくても治せるの?歯並びを自分で整える

歯並び矯正というと、歯医者で治療してもらうイメージがあります。

ですが、やりようによっては自力で歯並びを整えることができるようですよ。

歯並びを気にしている人がいれば、自分で歯並びを整える方法などを勉強していきませんか?

Golda52 さん

32 PV

歯並びはコンプレックスになることも!気にしている人も多い・・・

自力でもいいから何とかして歯並びを治したいと思っている人は少なくありません。

その理由が、歯並びにコンプレックスを感じているからです。

歯並びが悪いことが気になって自分に自信を持てなくなっている人も多く存在していますよ。

歯並びが悪いことで精神的な負担となることがあります。

人と話すときに口元はどうしても気になってしまうものです。
そのため、歯並びが悪い人のなかには会話を避けたり、口元を手で隠しながら話したりしている人もいます。

自分に自信を持てず性格にも影響するケースもあるようです。

歯並びや咬み合わせの乱れが招く最も分かりやすいトラブルが「見た目」です。

人と話したり人前で笑ったりすることが憂鬱になってしまった――という方も少なくありません。

コンプレックスによるストレスが積み重なり、体調を崩してしまうケースもあります。

歯並びが悪いと性格も暗くなることがあるようです。

基本的に歯並びを気にすると笑顔を見せるのが嫌になってしまうこともあります。

こういったコンプレクスを解消するために、歯並びを矯正しようとする人が増えています。

クリニックと比較・・・自分で歯並びを整える方法をリストアップ

一般的に歯並びが悪い場合は、専門の歯医者で治療してもらうことが多いでしょう。

まずは歯並び矯正クリニックがどんな場所かチェックしていきます。

【歯列矯正クリニックとは】

悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。

矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。

矯正・審美・一般歯科など複数の治療を組み合わせ、歯の悩みを総合的に解決してくれます。

治療前の不安や安心へと変える、おもてなしを大切した診療が評判です。

どの歯並び矯正クリニックも、最新式の医療機器や技術を取り入れてます。

こうしてみると個人での歯並び矯正は難しいように感じます・・・。

しかし、工夫次第で歯並びは整えられるものなんです。

【個人で歯並びを矯正する方法】

歯並びを整える場合、必ずしも矯正歯科クリニックに通う必要はないのです。

自分で歯並びを整える方法がいくつかあるので、参考までに確認しておきましょう。

・力技で歯を動かす

まずは「力技」です。

これは、例えば「出っ歯を指で押す」と言ったように、本来であれば矯正装置を用いて長い時間をかけて治療するものを自分の指の力だけで押し戻すといったような方法です。

歯や顎に関する特定の癖や習慣が続くことで後天的に歯並びが悪くなる事が多いので、その逆のパターンと言えばわかりやすいでしょうか。

シンプルな方法ですが、指で歯を押して歯並びを整えることもできます。

症状が軽度であれば十分に効果を発揮してくれそうですね。

・割りばしを噛む

割り箸を使って正しいかみ合わせを取り戻す事で自力で歯並びを矯正する方法ですが、手軽に試すことができるのでぜひ以下のやり方を参考にしてみて下さいね。

・先ず、割り箸の中央に印をつけ鏡を見ながら横にした割り箸をかみます。

・次に前歯の真ん中と割り箸の中央がぴったり合うように歯をかみ合わせ犬歯の辺りで再び割り箸をかみ直します。

割りばしなら簡単に手に入れられるので、誰でも挑戦することができます。
手軽なので初心者向けの方法といえるでしょう。

中には3Dプリンターを使って矯正器具を自作する人もいますが、機材を準備する必要があるので現実的とはいえませんね。

注意点も確認!セルフ歯並び矯正で気を付けたいこと

歯並びが悪いと、磨き残しも増えてきます。

セルフ歯並び矯正を行っている場合は、磨き残しにも注意しなければなりませんよ。

トルクコントロールだけができても顎の位置や舌の位置を計算できていなければ歯列矯正は失敗します。

抜歯矯正で舌のスペースが狭くなったという意見がありますが、これは舌の位置を無視して調整をしたせいでしょう。

むやみやたらに歯を移動させるのではく、きちんと計算しなければなりません。

いい加減な計算でセルフ歯並び矯正を行うとかみ合わせが悪くなったりするので気を付けましょう。

歯並びが治ったからといってすぐにやめてはいけません。後戻りを起こしてしまいます。

治した期間の約3倍の時間、半年かけて治ったら、1年半は続けるようにしてください。

それでも後もどりは起こりますので、少しも元に戻したくない方はできるだけ長く使ってください。

一度歯並びが整っても、油断は禁物です。

すぐに元に戻ってしまう可能性があるので、しっかりと固定されるまではセルフ歯並び矯正を続けるようにします。

セルフ歯並び矯正にチャレンジするなら慎重に!

どうしてもお金がなく、自力で歯歯並びを治したいと思っている人もいますよね。
そんな人におすすめなのがセルフ歯並び矯正です。

しかし、セルフ歯並び矯正には様々な注意点があります。

注意点を把握して慎重に歯並びを調整するのが最も大切なことですよ。

  • 1
PR