女性の薄毛は10人に1人…?!女性の頭皮事情とは?

薄毛で悩んでいるのは男性だけではありません。
年齢とともに髪の毛が薄くなってきた、最近抜け毛が多くなってきたかもしれないと悩んでいる女性は多いものです。
そのため、女性も早いうちから薄毛対策が必要です。
今回は、薄毛で悩んでいる人のために、女性におすすめの薄毛対策を紹介していきます。

FC2USER252908CHJ さん

31 PV

家でも出来る!女性の薄毛対策!

薄毛の原因として、栄養不足やストレスや睡眠不足なども挙げられます。そのため、きちんとした生活を心掛けることが、女性薄毛治療にもなるのです。

「栄養バランスの整った食事」や「質の良い睡眠」など、生活習慣を変えるだけでも薄毛対策になります。
反対に、不規則な生活習慣を続けると、薄毛を進行させてしまう原因となるので、注意が必要です。

育毛効果を持つシャンプー・トリートメントはいろいろありますが、本格的に育毛に取り組むなら育毛剤がオススメです。シャンプーやトリートメントは洗い流すので有効成分が残りにくいですが、育毛剤は頭皮に直接つけます。まさに『気になるところを直接ケアできる』のです。

薄毛に悩まされているのなら、やはり育毛剤をした方が良いようです。
自宅でできるセルフケアでは、規則正しい生活習慣を心がけながら、育毛剤などの薄毛対策グッズを活用しましょう。

薄毛対策に効果的な食べ物は?

前述したとおり、薄毛対策には、規則正しい食生活が重要です。
栄養バランスに気を付けることはもちろんですが、その中でも、薄毛対策をするなら積極的に摂りたい食材や食品があります。

髪の毛の主な成分であるアミノ酸は、たんぱく質に多く含まれています。たんぱく質を含む食品としては、肉・魚・大豆・卵・大豆製品・乳製品などが挙げられますが、肉類はコレステロールが高いという懸念から、薄毛対策としては青魚や大豆製品を積極的に摂取すればよいでしょう。

とりわけビタミンA、B、C、Eは髪の成長には不可欠です。
ビタミンAは緑黄色野菜に、ビタミンBは豚肉やレバー、まぐろ、大豆、玄米などに、ビタミンCは野菜や柑橘類、ビタミンEはごまやナッツ類、植物油などに豊富に含まれています。

また、ハーブティも自然育毛が期待できるとして、人気が出てきています。

ハーブと言っても様々な種類があるが、ハーブティは一般的に美容や健康に良いとされている。また飲むとリラックス効果もあり、なんだか優雅なひと時が過ごせるという利点も。そんなハーブティだが、実は育毛にも効果があるのだ。無論、即効性があるわけではないが、自然に育毛ができる飲み物として注目を集めている。

市販の女性の薄毛対策グッズ紹介!

規則正しい食生活は、薄毛予防にも効果的ですが、必要な栄養素をすべて食事から摂るのは難しい場合があります。
髪に良い栄養素を効率的に摂りたい場合や、栄養バランスを整えることが難しい場合は、サプリを活用するのも一つの手です。

髪の育毛に効果があるといわれているのが、亜鉛やマルチミネラル、イソフラボンなどのサプリメントです。亜鉛には体内でアミノ酸に分解されてしまったタンパク質成分を、「ケラチン」という髪を組成するタンパク質成分に再合成してくれる働きがあります。また抜け毛の原因となっている酵素を抑制し、予防してくれる働きも兼ね備えているのが特徴です。

また、頭皮マッサージができるグッズも薄毛対策には効果的です。
頭皮をほどよく刺激することで、シャンプーをする際に汚れを落としやすくするだけでなく、血流の改善も促します。

女性の抜け毛・薄毛を改善するために必要なことは、食生活の改善や運動などさまざまありますが、そのなかでも髪への栄養補給・血行促進はとくに重要なポイント!
「頭皮洗浄」と「血行促進」を目的とした頭皮マッサージグッズは、女性の抜け毛・薄毛予防にうってつけのアイテムなんです。

最近は、お風呂で使用できる薄毛対策グッズも多く販売されています。代表的なグッズが、5本の指の形をしたマッサージャーで、1分間におよそ1万回ほどの微振動を与えてくれます。それゆえリラックス効果がとても高く、まるでヘッドスパを行っているような心地の良い感覚を味わえます。

薄毛に悩んだら薄毛対策クリニックに行こう!

セルフケアや生活習慣の改善だけではなく、専門科に相談して「自分に合った薄毛対策を行いたい」と考えている人もいるでしょう。
そんな人のために、京都にある薄毛対策のクリニックを厳選して紹介していきます。

■岡田佳子医院

京都初の美容皮膚科で、女性の薄毛治療は14年以上の実績!
開院から60,000人以上が利用した実績あり、経験・技術力ともに●●●

■AGAスキンクリニック

全国にある女性の育毛クリニック「東京ビューティークリニック」の提携院で、他院よりも圧倒的に豊富な治療を低価格で受けられると多くの女性が支持しています。

■しげまりこ皮膚科クリニック

水光注射「ヴィタールインジェクター」を使っての育毛治療が可能
アンチエイジングが評判で全国から患者が集まるクリニック

  • 1
  • 2
PR