健康な体になるための食事ついてまとめてみた

健康な体になる、戻す、改善するために食事のコントロールは必須です。
ここでは食事から改善したい方むけにまとめてみました。

FC2USER095358NZG さん

9 PV

食事の量を意識しよう

食事の量(エネルギー摂取量)を適量に

食事の量は多過ぎても、少なすぎても健康にはよくありません。これを改善して適量にします。食事量の目安は、性・年齢・健康状態・生活活動などを考慮し、エネルギー摂取量を算出して決めます。

当然食事制限による食事の量をコントロールは必須。

良い食事を適切なぶん摂取しましょう。

腹八分目がちょうどいい

お腹いっぱい食べることは、体内に入った食べ物を消化するために内臓に過度の負担をかけてしまうので禁物。よく言われるように腹八分がちょうど良いのです。腹八分目に止めることで満腹感を得やすくなりますし、満腹状態だと内臓の消化活動に使われてばかりだった血液が、腹八分目で筋肉にの血液が行き渡ることになり基礎代謝が上がります。

腹八分目にすると内臓にやさしく体の負担を軽減させてくれます。

食べ過ぎ飲みすぎは禁物ですね。

タンパク質はなるべく大豆で摂取しよう

大豆が持つ栄養のなかでも注目したいのは、やはりタンパク質です。国産大豆(乾燥)は、100g中に33.8gものタンパク質を含んでいます。タンパク質は、私たちの臓器や筋肉、皮ふ、髪、血液などを構成するうえで欠かせない成分で、肉に匹敵するほど豊富なタンパク質を含む大豆は「畑の肉」という別名も持っています。

肥満のもととなるコレステロールが抑えられるのはありがたいですね。

栄養価も高く毎日摂取したい食材といえるでしょう。

「野菜たっぷり」だけではダメです

 野菜はビタミンや食物繊維が摂れるので、もちろん美容と健康に必要ですが、必須アミノ酸を揃えることができません。必須アミノ酸が多く含まれるのは、肉(鶏肉・牛肉・豚肉など)や乳製品(牛乳・チーズなど)のタンパク質なのです。

野菜だけでは生活していくうえで必須な栄養素が欠けてしまうのです。

栄誉バランスを考えた食事が大切です。

メタボ・糖尿予備軍の方は食事に注意すべし

また、薬を飲んでも生活習慣を改善しないでいるとその効果も十分ではありません。
医療費などコストの点や、薬を飲まなくてすむという点からも、まずは食事や運動習慣、体重などを見直し、健康で長生きできるように生活習慣を改善しましょう。

糖尿病の方は当然、食事に気を付けないと体に異常をきたす可能性大です。

身内の方が糖尿病になった場合は、家族の理解が必要になってきます。
毎日の食事から減塩したり調整することが大切です。

毎日糖尿用の食事を作るのは大変

糖尿病を届けるサービスがあるのを知っていますか?

意外と知られてない!糖尿病食の宅配会社はたくさんあります

  • 1
  • 2