アラフォー女性のための目の下たるみ対策まとめ

目の下のたるみは、見た目の印象を変えてしまうものです。そんなアラフォー女性の悩みについてまとめました。

FC2USER252908CHJ さん

13 PV

目の下のたるみの原因はなに?

眼の下のたるみの原因は何でしょうか?
すぐに思いつく「加齢」だけではありません。
日常生活の中に、その原因があります。
それでは早速見てみましょう。

1つ目の原因は、加齢です。

人の皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」で構成されています。真皮には、コラーゲンやヒアルロン酸が含まれています。若い肌がもちもちしているのは、コラーゲンとヒアルロン酸で真皮が満たされているからですね。

眼球を保護している眼窩脂肪(がんかしぼう)が飛び出ることも、目の下のたるみの原因です。

年齢とともに眼球を支えている靭帯がゆるみ、眼球が入っている穴(眼窩)の中で眼球の位置が下がります。その結果、眼球の下に敷き詰められていた眼窩脂肪が前方に押し出され、下まぶたにたるみ状の袋を作ってしまいます。

PCやスマホで目を酷使することも目の下のたるみの原因になります。疲れがたまると目の周りの筋肉が硬くなり、目元全体の血流が悪くなると老廃物が蓄積します。下まぶたの皮膚の代謝を損ない目の下のたるみが悪化します。

それだけではありません。
私たちが毎日浴びている紫外線も原因になるのです。

日常的に浴びている紫外線によるダメージも、目の下のたるみの原因となります。紫外線で肌に悪影響を与えるものは、主に紫外線A波(UVA)とB波(UVB)です。

家でできる!目の下のたるみ対策は?

目の下のたるみ対策ができるならば、家で毎日したいですよね。
そこで、お風呂に入っている時や寝る前などに自分でできるエクササイズを三つご紹介します。

1 目を軽く閉じます
2 ゆっくりと目をギューっと閉じていき、そのまま5秒間キープします
3 少しずつ目の力を抜いていきます
4 今度は眉を上げて目をパッと開きます
5 5秒間キープしてから、ゆっくりと自然な状態に戻します

出典 eltha

1 口を「お」の形にして鼻の下を伸ばします
2 そのまま目線を上に向けて目の下を伸ばしていきます
3 下まぶたを引き上げるようにして、まぶしい表情をつくって5秒間キープします
4 ゆっくりと元に戻します

出典 eltha

1 人差し指を眉の上に置いて固定します
2 そのまま眉をゆっくりと上げていきます
3 人差し指は上がってくる眉を下に押さえるようにして動かしません
4 上まぶたが伸びるところで5秒間キープします
5 ゆっくりと元に戻します

出典 eltha

どれも手軽にできるエクササイズです。
ぜひお試しください。

目の下のたるみ対策に整形をすると費用はどのくらいかかるの?

毎日トレーニングして対策が出来たとしても、すぐに改善するわけではありません。
すぐに解決したいという方は、手術ですぐにたるみを治したいですよね。
では、いったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
実は、メスを入れるかどうかで値段は大きく変わります。

目の下を切ると言っても、下まぶたをめくった所を切る場合が殆どですので、もちろん顔には全く傷は残りません。
メスを入れた場合の相場は約20万円からと言われています。

ボトックスとはボツリヌス菌が作り出す毒素を大幅に弱くした薬で、筋肉の動きを弱める働きがあります。
このボトックスを目の下に注射すれば、しわがピンとする…という仕組みです。



1か所注射するのに大体3万円~6万円かかります。

左右注射すると単純に倍になりますね。

そしてヒアルロン注射は、その名の通りヒアルロン酸を目の下に注入します。
加齢によって失われたヒアルロン酸を人工的に補充するわけです。



1か所注射するのに大体5万円~10万円が相場です。

同じく左右注射すると倍になります。

目元パッチで目のたるみ対策ができる! 目元パッチとは?

目元用シート・マスクに似ているアイテムなのですが、近年医療業界でも注目の「マイクロニードル」技術が使われているのが特徴。美容成分で作られたミクロ単位の針を100本以上お肌に直接刺すことで(チクチクとした刺激程度です)、お肌が美容成分を本当に必要としている真皮層まで直接届けることができる、革新的な技術です。

簡単に説明すると、注射できるシートです。
ヒアルロン酸を直接することで、クリームでは浸透させられない真皮層にまで浸透させることができます。

  • 1
  • 2
PR