新座市で人気のある不動産売却業者

不動産業者選びはとても大切です。多くの業者がいますが、どの業者を選ぶのかによって結果が大きく異なるケースも珍しくありません。新座市だけでも相当数の不動産業者がいるだけに、新座市でも人気のある不動産業者をいくつかピックアップしてみました。後悔しないためにも、人気の不動産業者を選んでおきたいところです。

FC2USER174203JRZ さん

9 PV

■不動産売却業者ってどんなことをしているのか

不動産業者が普段どのようなお仕事をしているのか、調べてみました。

一般的に思い浮ぶのは、「部屋を借りたいときに物件を紹介してくれる」「家を売りたい(買いたい)ときに買いたい(売りたい)人を探してくれる」ということではないでしょうか。
これが不動産仲介です。

これ以外にも、「マンションの共用部の電灯が切れた時に交換してくれる」とか「アパートの共用部を清掃をしてくれる」といった建物の管理や、大家さんと部屋を借りる人との間に入って賃貸契約の管理をしたりする不動産管理。

不動産会社とは、おもに土地や、アパート・マンション・一戸建てなどの各種住宅あるいはオフィスビルや商業施設といった建物など、さまざまな「不動産」の売買、賃貸、管理、あるいはそれらの仲介などを行う会社のことをいいます。

不動産業界には非常に多くの数の会社が存在しており、上記で挙げた複数の領域の事業を総合的に展開する大きな会社もあれば、売買のみ、仲介のみ、といった形でビジネスを展開している会社もあります。

基本的には不動産の売却希望者の「サポート」です。
不動産を売却したいと思っている人の多くが不動産売却の経験がないので不安なことだらけです。
売却成立へ導くために様々な角度からサポートしてくれるのが不動産業者の役割です。

不動産仲介事業では、不動産の提供側と不動産の利用側、双方から手数料が発生します。しかし、不動産販売代理事業では、売主への手数料しか発生しません。

具体的には、不動産の持ち主から販売を完全に委託され、お客様に届けるための広告活動や販売といった営業活動を担います。売主の販売要望に答えるのが販売代理であるため、売主への手数料は発生しますが、買主への手数料は発生しないのです。

専門的な見地からのアドバイスだけではなく、売却以外の選択肢も考えるなどあくまでも「お客に対してのサポート」がお仕事です。

不動産取引とはその人間の信用、人間性、知識、知恵、決断力で結果は大きく変わります。不動産取引で一番大切なのは数多くの知識、知恵、経験です。例えば1口に土地と言いましても市街化区域、市街化調整区域、農振区域、工業区域等色々あります。又、建物には建築基準法があり、実際に建築するとなれば大工の知識、基礎の知識、木材や水道配管、電気、板金などさまざまな知識が必要です。

ただ単に売却をサポートするだけではなく、どのようなタイミングが良いのかまでしっかりとサポートします。

■不動産売却を実施するまでの流れ

実際に不動産を売却するまでにはどのような流れになるのかもチェックしておきましょう。

1.相場の確認、想定売却価格を決める
近隣物件の相場を調べて、おおよその売却価格の目安をたてる。

2.不動産会社情報を集める
ネットや雑誌、口コミなどを参考に不動産会社の情報を集め、疑問点などがある場合は問い合わせる。

3.不動産の査定を依頼
信頼できそうな不動産会社を数社選び、売却したい不動産の価格を査定してもらう。

不動産査定の依頼までは比較的スムーズです。
特に難しい部分もありません。

4.不動産会社と媒介契約を結ぶ
不動産売買の仲介を依頼する会社が決まったら媒介契約を結ぶ。媒介契約の形態には「一般媒介契約」、「専任媒介契約」、「専属専任媒介契約」の3種類がある。

5.不動産売り出し
希望売却価格だけでなく市場の相場価格や不動産会社の査定価格も踏まえて価格を決定する。

6.購入希望者と売却交渉
価格だけでなく、その他の条件も明確にして交渉を進める。

ここまでくると少々面倒なこともまっています。
媒介契約は専門的な知識が必要になりますし、不動産業者選びで時間がかかるケースもあります。
また、購入希望者としては出来れば安く購入したいと考えていますので高く売りたい売り主との妥協点を見出すまでに時間がかかるケースもあります。

7.購入希望者に物件情報を提供する
売買契約する前に物件の瑕疵(不具合や欠陥)も伝え、契約締結後のトラブルが起きないように購入希望者に物件情報を正確に提供する。

8.売買契約締結
買主と売買条件合意後、売買契約を結び物件価格の10~20%の手付金を契約金として受け取る。

9.不動産引き渡し
売買代金を受けとり、抵当権抹消、所有権移転等の登記申請を行う。細かい設備や備品などについても買主と現地立ち会いを行って確認する。

流れをまとめるととてもシンプルですが、ここまでには長期間かかるケースもあります。
選んだ不動産業者によって物件の宣伝力も変わるだけに、不動産業者選びがとても大切です。

■新座市にある不動産売却業者を紹介

新座市にはいくつか不動産業者があるのでどのような業者なのかチェックしてみました。

マイタウン西武

売却や下取りにも力を入れておりますので買替えのお客様もお気軽にお問合せ下さい。
地元密着営業で大手にはない迅速な対応と適切なご提案を致しますので、買替・相続・離婚・債務超過等の問題もお任せ下さい。
宣伝活動も充実しており、HP、各大手不動産検索サイト掲載、新聞折込チラシの配布で強力にサポート。
仲介手数料不要な直接買取りも積極的に行っております。

スタッフの多くが地元在住なのも心強いところ。地元住民ならではの情報収集力で、物件の詳細をはじめ新鮮な地域情報などにも精通しています。市外から西東京市へ転居される方も、安心して相談できるでしょう。

また、営業担当のスタッフ全員が住宅ローンアドバイザーの資格を所持。物件探しからマネープランのことまで、一元で対応してもらえます。

ローン審査にあたっては事細かくヒアリングをしてくれるため、他社では通らなかったローン審査も、マイタウン西武のスタッフにかかれば通るということも少なくないようです。

スタッフがお客様と真摯に向き合う点が特徴の不動産業者のようです。

「マイタウン」のスタッフは全員が一級建築士、二級建築士、1級建築施工管理技士、宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザーなど、住まいと暮らしに必要な知識と経験が豊富なエキスパートです。

これだけの人材が定着している背景としては、「マイタウン」が営業に対して歩合制などの無理なノルマを課さない方針が影響していると思われます。

ノルマがないので安心して向き合える点も特徴です。

女性スタッフ対応、電子メールで対応可、提携ローン会社あり、土地買取、中古マンション買取り、中古一戸建て買取り、リフォーム対応、引越し業者の紹介可という特長やサービスがあります。

  • 1
  • 2
PR