頬がこける原因って何?ふっくらした頬を手に入れる方法まとめ

「頬がこけて老けた印象に見られる…」と悩んでいませんか?
頬がこけてしまうのには、いくつか原因があります。今回その原因と頬こけを解消するための方法をまとめました!

Camelia62 さん

3238 PV

頬がこけるのは何故?

やつれて見えたり、老けて見えたり、何かとマイナスな印象を与えてしまう”頬のこけ”。
では、このような頬のこけは何故起こるんでしょうか?

遺伝による場合は、自分の親が頬がこけているとか、そうでなかったとしても祖父母に頬がこけている人がいるなどです。

こういった人の共通点は、頬に贅肉が付かない体質ということです。

原因2:健康不良

健康不良やストレスで頬がこけている人の共通点は、無表情・口数が少ない・笑ってもおしとやかに笑う・大きな口をあけて喋らないなどです。

これらの状況って、ほとんど頬の筋肉を使っていないのがわかりますか?試しにこれらの状況を再現してみてください。ほとんと頬の筋肉を使ってませんから。

原因3:歯科治療

虫歯などの歯の治療をしたり、骨格を矯正したりすることで、頬がこけてしまうこともあります。

虫歯があったり、親知らずを抜いたりした場合、治療をしていない健康な歯の方でものを噛むようになりますから、表情筋の発達が左右非対称となってしまい、頬がこけてしまうのです。

主に、頬のたるみや骨格が原因のようです。
では、ふっくらとした頬は、どうやったら手に入るんでしょうか?

頬のこけを治す鍵は表情筋にアリ!

頬がこけるのは、表情筋のたるみが大きく影響しています。そのため、改善するには、まず表情筋を鍛えることが大事!
そこで、表情筋トレーニングの方法をご紹介します♪どれも2~3分で簡単にできるものなので、ぜひ実践してみてくださいね。

頬にある「大頬筋」を鍛えるためのトレーニングです。
笑ったときに使われる筋肉で、たるみによる頬のこけを改善してくれます。

あいうえお体操

頬にある「大頬筋」を鍛えるためのトレーニングです。
笑ったときに使われる筋肉で、たるみによる頬のこけを改善してくれます。

空気ぷくぷくエクササイズ

口周りの筋肉を鍛えることができるトレーニングです。
頬こけを解消するほかにも、口角が上がったり、ほうれい線が改善されたりといった効果が得られます。

その他の解消法

表情筋を鍛える以外にも、こけた頬をふっくらさせる方法はあります。

咀嚼の回数を増やす

食事は一口を30回以上噛むのが良いと言います。
よく噛むと口とあごの筋肉を鍛えることもでき、かつ満腹感を得やすいのでダイエット効果も狙えます。
気を付けないといけないのは、左だけ、右だけといった片方ばかりで噛まないこと。
しっかりと左右均等に30回噛むようにしましょう。

頬にハリを出す栄養を摂る

顔にハリを出す栄養とは、
前に書きましたがたんぱく質です。
たんぱく質の中でも特に摂取したいのが
コラーゲンです。
コラーゲンとは、おおまかにいうと、
肌のハリを作り出しているたんぱく質のことです。

保湿ケアをしっかりする

肌に水分がきちんと含まれるとふっくら盛り上がります。
エラスチンとコラーゲンが入った化粧水などを選ぶといいですよ♪
乳液やクリームできちんと油分補給をして乾燥も防ぐことも忘れないで下さいね。

インプラント治療で失った歯を再生する

インプラントの名医を見つけるためには、歯科医師またはクリニック全体の実績を確認してください。実績を十分とする一つの基準として、「インプラント治療歴10年以上」および「インプラント症例1,000本以上」を目安にしましょう。

  • 1
  • 2
PR