本当に効果があるの?サプリを使って30代から始めるダイエット

30代の方が痩せたいと思うなら、飲むだけのダイエット方法、サプリダイエットに取り組んでみましょう。サプリを飲んで本当に痩せるのか疑問を持つ方は、詳細をチェックしてみてください。

FC2USER158419DEG さん

62 PV

サプリって本当に効果あるの?

ダイエットサプリを使った方法は、本当に痩せるのか疑問を持つ方もいるでしょう。

結論から言うと、ダイエットサプリは効果あります!



でもそれは、体質・生活習慣・目的に合ったものを選べていればのはなしです。

太っている、またはぽっちゃりしている、と言う原因は、人によって違いがあるものです。
例えば、運動不足、炭水化物が大好きで食べ過ぎてしまう、元々太りやすい体質、便秘がち、等のように個人によって太るメカニズムが違うのです。

糖質がやめられない方は、食べながらダイエットできる方法で、糖質の吸収を抑えてくれるものがおすすめです。

難消化性デキストリン
水溶性の食物繊維の一種で、糖や脂肪の吸収を抑えるほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇を抑制する効果があります。

グアーガム
糖や脂肪をゲル状になった水溶性食物繊維が包み込んで吸収させずに排出します。腸内環境を整える効果にも期待されています。

便秘が肥満の原因となっている方は、腸内環境を整える成分のダイエットサプリを活用しましょう。

腸内フローラを最も効率良く改善できるプロバイオティクス食品は「乳酸菌・ビフィズス菌サプリ」です。

実際は8割以上の乳酸菌・ビフィズス菌が胃酸で死んでしまっています。

ですから、耐酸性のカプセルが使っている乳酸菌・ビフィズス菌サプリを選ぶのが効果的です。

効率良く脂肪を燃焼させるには、脂肪をエネルギーに変えやすい成分が含まれているものがおすすめです。

「有名な成分」
L-カルニチン、カプサイシン、カテキン、カフェイン
「最近注目されている成分」
EPA、DHA、コエンザイムQ10、αリポ酸、アミノ酸、キノコキトサン、ガラナ、アルギニン、ヨウ素、7-KETO、BCAA、L-リジン、オルニチン、イノシトール、ピルビン酸、メチオニン、L-プロリン

カプサイシン・・・唐辛子などに含まれる辛味成分で、「脂肪動員ホルモン」のひとつでもある、アドレナリンの分泌を促進する作用があります。他にも発汗や疲労回復作用などが期待できます。

共役リノール酸・・・肉類や乳製品に多く含まれており、脂肪の分解をしてくれる酵素であるリパーゼ の働きを活発にしてくれる効果があります。また、他にも脂肪を蓄積する働きを持つ酵素の抑制や、筋肉に栄養を届ける働きを持っています

サプリの種類

ダイエットサプリといっても、いろいろな種類があります。
補助的に使えるものは、次のようなものです。

お酢そのものが健康に関して高い効果を得ることができる、と古くから言われていますが、特にもろみ酢は脂肪抑制の効果が科学的に実証されています。

筋肉系のサプリメントは、飲めば筋肉がつくというものではありません。
筋トレをすることで増える筋肉をもっと効率良く成長させるためのサプリです。筋肉を増やすことで基礎代謝を向上させ、食べても太りにくい体を作ることもできます。

ナイシトールは、空腹時に飲むことで最も効果を発揮させることのできるダイエットサプリです。

飲むときはここに注意

ダイエットサプリはただ飲むだけで痩せる商品ではありません。
次の注意点をチェックしておきましょう。

飲むタイミングによって約25%もの効果の違いがあったという事例もあります。

カロリーカット系のダイエットサプリの場合
『食前に飲んで、 余分なカロリーを摂取しにくい環境を先に作るの成分が配合されているので食前(30分前)がいい。』

食 前:サプリの成分が吸収され、食事の消化・吸収を効率よく行う
食 後:サプリが食事後の消化をサポート
運動前:代謝をあげて、運動による脂肪燃焼を促進させる
就寝前:サプリの成分が吸収され、朝の排泄がスムーズ

ダイエットサプリの効果を高めるために、何で飲むかも注意してみましょう。

お茶などで飲むと、利尿作用が働いて、せっかくの栄養分が排出されてうまく吸収できなくなることがあります。また水道水も、塩素の働きによって吸収が阻害されちゃう成分もあるので、ミネラルウォーターが一番おすすめです。

鉄分はカテキンによって吸収が妨げられますので、お茶で飲むのはNGです。また眠りを誘うサプリメントを、コーヒーなどカフェインの強い飲み物で摂取するのも、効果を弱めてしまいます。

ダイエット効果を高めたいと考えると、たくさん飲んでしまいがちではないでしょうか。

サプリを飲む上で一番大事なのは、用法、用量を必ず守ることです。「○○との併用はお止めください」などの注意書きも必ず守ります。

  • 1
  • 2