いまさら感あるけど「アサイー」ってやっぱすごい

スーパーフルーツの呼び声高い「アサイー」についてまとめています!

FC2USER533894HZW さん

21 PV

アサイーとは?

アサイーはブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。大きく生長すると25mもの高さになり、白く細長い幹に2mほどの大きな葉を生やし、ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。
1粒あたり5%ほどしかない可食部に豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、現地では15世紀の大航海時代以前からアマゾンの先住民の貴重な栄養源として食されてきました。
現代では「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」と呼ばれ人々の美と健康を支えています。

スーパーフルーツの中でも栄養分バツグンのアサイー

アサイーヨーグルトでかなり流行りましたね。

アサイーの効果

鉄分たっぷり!貧血予防

鉄分も含まれているので、葉酸とダブルで貧血予防に役立ちます。アサイーの鉄分は牛レバーの約5倍。

なんと鉄分の代名詞ともいえるレバーの5倍もの鉄分を含んでいます。

貧血ぎみの女性にピッタリ!

食物繊維たっぷり!便秘改善

このアサイーの栄養素の中で、便秘解消に効果的な成分といえば食物繊維でしょう。
アサイー100グラムあたりには3.1グラムの食物繊維が含まれています。食物繊維が多い食品として有名なゴボウの約3倍、りんごの約2倍の食物繊維がアサイーには含まれているので、効率よく食物繊維を摂取できるのです。

りんごの2倍もの食物繊維を含むアサイー。
一粒でも十分な効果が期待できそう。

不飽和脂肪酸で美肌効果

アサイーの魅力はなんといっても抗酸化力の強さ。アサイーに多く含まれるポリフェノール、アントシアニンは非常に高い抗酸化作用を持ち、新陳代謝を促進する効果があります。

抗酸化作用とは老化の原因のひとつとされる活性酸素を除去する効果のこと。シワやシミの原因となる活性酵素を除去することで肌老化を防ぎます。

アサイーの一番注目されているのが、抗酸化力。
老化予防にもってこいの栄養です。

どうやって食べる?

無味無臭というアサイー。
どうやって摂取したら美味しく食べられるのでしょう?

アサイーボウル

アサイーがたっぷり入ったひとさら!
朝にピッタリのメニューです。

アサイーヨーグルト

ヨーグルトにアサイーを入れるだけの簡単レシピです。
味はあまり強くないので、はちみつを入れるとよりgood。

アサイービール

大人はアサイーがたっぷり入ったビールもおすすめ。

  • 1
  • 2
PR