冬の結露はもうウンザリ!結露の少ない家にするマル秘テクニック

冬の時期は結露が起きやすく、窓ガラスが濡れることが多いですがこの結露は放置すると、カビやダニが増えて健康被害を引きおこす可能性があります。そのため、暖房器具の見直しや水蒸気を溜めないようにする、結露が発生しにくい家にすることが大切です。

FC2USER461790ABZ さん

25 PV

もう結露にはウンザリ!結露による被害を受けた人の声

冬の時期になると、窓ガラスに結露が発生しやすいですよね?

ふと、後ろのガラスをみると…凍ってる。
結露だ。

出典 Twitter

朝一で窓という窓の結露を拭いて回るんだけど、今朝は一周したらもう最初の窓が結露しててマジ結露。

出典 Twitter

最近のこの寒さ。朝、各部屋の結露がすごいことになってます…毎朝気づくたびに拭くのですがひどい時はカーテンまで湿ってます。

このように、結露で困っている人がたくさんいるようです。

窓が濡れるだけではない!結露が引き起こす被害

結露は窓が濡れるだけなので、大した被害ではないと思う人も多いはずです。ですが、結露が起こると様々な被害が発生するのです。

結露が多くなると、カビが発生しやすくなります。カビはアトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎、喘息を発症させる原因のひとつ。また、カビはダニのエサでもあるので、ダニが繁殖しやすい環境となるでしょう。

ダニも健康被害を引きおこすので、小さい子供がいる家庭では、病気を発症するリスクが高くなります。

結露を放置すると、その水分が壁紙に吸い込まれてしまいます。それが原因でカビが発生してしまい、シミができたり壁紙が剥がれたりするといった被害が起きます。

さらに、壁の内側や床下にまで水分が入り、見えない箇所が傷んでしまう可能性が高いです。木材や床下が水分を含んで腐ってしまい、耐久性が低くなってしまうので危険。
最悪の場合、地震が起きて家が倒壊する恐れがあります。

上記のような被害が発生する前に、結露対策をして家族と家を守るようにしましょう。

そもそも何故結露が発生するのか?

結露を防ぐためには、何故結露が発生するのか原因を知ることから始めましょう。
冬の時期になると結露が発生しやすいのは、このようなことが関係しています。

空気がたくわえられる水分の量は、空気の温度によって決まっている。
温度が高いと、空気はたくさんの水分をたくわえることができる。温度が低いと、空気がたくわえられる水分の量は少なくなる。
だから、あたたかい空気が冷えていくと、やがて、空気中にいられなくなった水分があふれ出てしまうんだよ。
こうしてあふれ出た水分が水てきとなり、まどガラスやかべについて、結露(けつろ)が起こるというしくみだ。

冬の窓を例に考えますと、窓ガラスは外気によってとても冷やされています。逆に室内は暖房などで暖められています。室内の暖かい空気が窓ガラスにぶつかると冷やされ、空気中の水蒸気が水滴となって窓ガラスに付着するのです。
こういった理由で、冬の窓は結露しやすいのですね。

上記の説明のように、温度差によって水蒸気が水滴となり、結露となるのです。
結露の発生を抑えるためにも、温度差を抑えることが大切です。今から簡単にできる結露対策を紹介するので、冬の時期に取り入れてみてください。

冬の時期に行いたい結露対策!

室内に水蒸気を溜めないように、換気扇を回したり、窓を開けて換気したりします。特に浴室やキッチンは水蒸気が発生しやすいため、注意してください。

寒い時期になると、外に洗濯物を干しても乾きにくいため、部屋干しをする機会が増えるはずです。ですが、部屋干しをすると、室内に水蒸気が増えてしまい、結露が発生します。ですから、部屋干しをするなら、こまめに換気を行い水蒸気が部屋に溜まらないようにしましょう。

石油ストーブやガスファンヒーターのように、灯油やガスを燃焼にした暖房器具だと、結露が発生しやすいので注意してください。なぜなら、灯油やガスを燃焼すると大量の水蒸気が発生するからです。

燃焼系の暖房器具を使用すると、部屋の温度と湿度が上昇するので気をつけてください。
ホットカーペットやエアコン、床暖房などの暖房器具なら、室内の温度を上昇させないので、温度差が出ないようにして結露の発生を抑えます。

室内の水蒸気をなくすことは難しく、どうしても結露は発生してしまいます。なので、結露が発生したら、こまめに窓を拭いて水滴を取り除きましょう。水滴が床や壁につかないように防ぎ、腐食による劣化を防ぐために行うのです。

窓を拭くことが面倒だと感じる人は、結露取りワイパーや吸水テープなどを利用すれば、簡単に水滴を拭き取ることができます。

結露を抑えるために、湿度の上昇を抑えることが重要です。ですが、室内が乾燥すると、今度はインフルエンザを発症する恐れがあります。

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。

日本ではインフルエンザは通常、12月~3月に流行します。これは、温度が低く乾燥した冬には、空気中に漂っているウイルスが長生きできるからです。
また、乾燥した冷たい空気により、私たちののどや鼻の粘膜が弱っています。年末年始の人の移動でウイルスが全国的に広がるのも一つの原因だといわれており、これらの原因が重なって流行しやすい時期となっています。

冬はインフルエンザが流行する時期ですから、結露だけでなくインフルエンザ対策も大切です。

そのためにはあまり除湿せずに、適度な湿度を保つのがポイント。ウイルスは湿度が40%以下だと浮遊しやすくなります。なるべく、室内の湿度は50~60%を維持することで予防できます。

リフォームしたい人必見!結露対策を取り入れるポイント

簡単にできる結露対策を紹介しましたが、次は結露しにくい家にするためのポイントを紹介します。
家をリフォームしようと考えている人、家を建てようとしている人は参考にしてください。

■断熱ガラス
断熱ガラスとは、サッシに2枚のガラスを使用したガラスです。2枚のガラスの間に層を作り、外側と内側に窓を設置したもので、これによって結露対策ができます。ガラスの間にある層によって、外の冷気を室内に通しにくくすることが可能です。

  • 1
  • 2
PR