放っておくとセルライトに!溜まったむくみの治し方

むくみを放っておくとセルライトになってしまいます。そうなる前にむくみをしっかり改善していきましょう。

FC2USER180996ZOU さん

23 PV

そもそもむくみってなに?

立ったままや座ったままの姿勢が長く続くと、足の筋ポンプの機能が低下し、心臓に向かって流れる血液が停滞します。下肢で静脈還流が滞ると、下肢静脈内の圧力が上昇し、血管に炎症が起こり、血管内から血管外へ血液の血漿成分(水分)が浸み出て、細胞外に水分が貯留します。これが、下肢のむくみの原因となります。

蓄積されたむくみの治し方

漢方薬
漢方薬には、様々な種類や効能があるので薬剤師に相談していただいた上で使用することが適切です。
自分の体質にあった漢方薬を選ぶことで、むくみの症状を緩和することができます。反対に、自分に合わない漢方薬を使用すると、副作用をおこしたり、症状を悪化させてしまう場合があるので注意しましょう。

ホットレモン水
レモンは“自然界の下剤”と言われるほど、体内の毒素を排出するのに欠かせない排便と利尿効果があります。とはいえ酸味の強いレモンをそのまま食べるのは難しいですよね。簡単にレモンを摂取し、効果を実感するためにはレモン水を飲むのが最善の策でしょう。
冬の間は冷えを解消するためにも、水ではなく白湯に、半分のレモンを絞ってホットレモン水に。白湯とレモンのダブル効果で、むくみの原因である体内の余分な水分や毒素を外へと排出してくれます。

内臓を冷やさないようにする
ドリンクは冷たいものを避け、常温やホットを飲むようにしたり、温野菜サラダや体を温めるショウガ、唐辛子などのスパイスを使ったスープを食べるように心がけましょう。

首のコリをほぐす
顔がむくんでいると顔面をマッサージする方も多いですが、首のリンパを刺激してあげることも、むくみ解消には重要なんです。首の後ろは全身のリンパが集まっている場所なので、「首がこってるな」と感じたらそれはむくみのサイン。ハンドマッサージで首のコリをほぐしてあげるだけで顔はもちろん、全身もスッキリし、ニキビや肌荒れも防いでくれます。また、ただほぐすのではなく、首元をホットタオルで温めてからハンドマッサージをすると、より高い効果が得られますよ。

腹筋を鍛えて猫背を治す
背骨を支えている、腹筋、背筋を鍛えることによって筋肉が強化され猫背改善に繋がります。普段運動をしない方はまずは数回でもいいので筋トレをする習慣を身につけましょう。
常にお腹に力を入れて意識することも大切です。

  • 1
PR