サプリメントの医薬品との違いと種類まとめ

今や世の中に「サプリメント」が沢山あるようですが、どんなサプリメントがあるのでしょう。また、医薬品とは違う根拠はご存知でしょうか?

サプリメントについて少しでも知識を増やしたいと思って調べてみましたが、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。(^^)

FC2USER896840IBK さん

17 PV

サプリメントと医薬品を分類するたった3つの違い

サプリメントと医薬品、外見は似ていますが目的や役割が全く異なります。両者の最も大きな違いは、薬事法という法律に基づいて厚生労働省のお墨付きが得られているか、という点。

薬は厚労省の認可を得て販売されるので、効能や効果についてハッキリと言及することができます。そのかわり、副作用なども考えられるため、医師の処方箋や薬剤師の指導がなければ手に入りません。

サプリメントは栄養素を補い、健康維持に役立てる補助的なものなので、病気を治療できるものではありません。病気の予防やダイエット、美容、筋肉増強などの様々な目的に合わせて長期的に摂るものです。
また、サプリメントには即効性がありません。体の不調への対処として飲むものではなく、普段から継続して飲み続けることで不調を招かない健康なからだをつくるためのものと言えます。

どうですか?「サプリメント」と「医薬品」の違いを把握できたでしょうか。「サプリメント」とはあくまで健康維持の為の「補助」のようなものですから、自分が選んで色々試す事が容易にできます。しかし、だからこそ自分次第で良くも悪くもなると言えるわけですから、きちんとした知識は持っていた方がベストと言えるでしょう。

女性に嬉しい効果に期待出来るサプリメントも!?

女性ホルモンの働きを調整する働きがあると言われているローズサプリメントは、女性の生理周期を安定させたり、更年期に入って乱れがちな女性ホルモンを落ち着かせる働きがあります。

【ローズサプリメント】
ローズから抽出されるオイルを成分としています。女性のホルモンの働きを調整してくれるので、身体の調子を良くしてくれて毎日を楽しく過ごすサポートとなってくれますね。肌も綺麗に保つ心強いサプリメントです。

・夜何度も起き、朝までぐっすり寝られない。
・スッキリとした朝を迎えたい。
・トイレの心配をせずに、外出したい。
・長距離ドライブも、トイレを気にせず楽しみたい。
・バスツアーに行きたいけど、トイレが近くて楽しめない。
・トイレのことを考えると、水分をとりたくなくなる。
・力を入れたら「あっ!!」・・・
・サプリメントを試したいが、安全なものかどうか心配。
・今まで他のサプリを使った事があるけどいまいちだった

出典 頻尿/前立腺炎改善NAVI

【Takara かぼちゃ種子+イソサミジン】
女性の頻尿対策におすすめのサプリメントです。成分で使われている「イソサミジン」は、排尿筋のリラックス・たっぷりためてくれるサポートをしてくれるという事です。悩める人にはとても救世主的なサプリメントと言えるのではないのでしょうか。

黒ショウガには血流改善やコレステロール減少など様々な健康効果があり、ダイエットやアンチエイジング、冷え性に効くということで今注目を集めています。

出典 黒ショウガサプリメントの効果

【黒生姜サプリメント】
女性の冷え性のにはおすすめ。生姜は体をあたためてくれる効果がある事は有名ですが、ただの生姜ではなく「黒生姜」を使用しているので何かパワーアップ感のあるサプリメントというイメージですね。成分内の「アルギニン」は血管を拡張して血液を流れやすくしてくれるので動脈効果の抑制にもなるようですよ。

男性にも期待大のサプリメントも多い

髪の毛の抜け毛の原因となっているものは、男性ホルモンです。
男性ホルモンの働きを抑えることによって、
髪の毛を抜けなくするようにできますね。

髪の毛には亜鉛の成分はとても欠かせません。「亜鉛が不足してしまう=髪の毛が薄くなる」という事になってしまうようなので、「亜鉛が不足しているな」と感じたら、積極的にサプリメントで補ってあげる事はお勧めです。まぁ…なかなか亜鉛も摂取するのが難しいですから、これはありがたい事ですね。

「サプリメント」は、あくまで足りない部分を補うという強力なサポート役です。あくまで補助的な役割なので、出来ればそれだけに頼らずに自ら自然に食べ物から重要成分を摂取する事は必須だと思います。
しかし「サプリメント」を上手く活用する事で、健康を保ちやすくなるのは間違いないですから使わない手はないですね。うまく活用していきましょう!

  • 1
PR