離婚の方法!~協議離婚について~

大好きな人と結婚して幸せになるはずだったのに...
様々な原因で離婚される夫婦、または離婚を考えている方へ

オサコ☆ さん

24 PV

離婚(りこん)とは、婚姻関係にある生存中の当事者同士が、有効に成立した婚姻を婚姻後に生じた事情を理由として将来に向かって解消することをいう。

出典 離婚

「離婚」と一言で言っても実は離婚するには4つの方法があるんです。
今回はそのうちの一つ、「協議離婚」について説明したいと思います。

協議離婚とは、夫婦が合意によって離婚する場合をいいます(民法763条以下)。
民法763条は「夫婦は、その協議で離婚することができる。」と規定しており、夫婦が離婚に合意すれば、理由を問わず、裁判所を介さず自由に離婚することができます。離婚届に夫婦が必要事項を記入し、署名・押印の上、市区町村役場に提出し、受理されれば離婚は成立します。

【事例1】

Aさんは妻と結婚して3年になりますが、一緒に暮らし始めるとお互い嫌な面や我慢できないことがたくさんあることに気がつき喧嘩の絶えない夫婦になってしまいました。ついに妻が家を出ていき別居状態に。何度か修復を試みた二人でしたが別居は解消されませんでした。
このままではいけないと感じたAさんは冷えきった夫婦関係を続ける意味はないと考え妻に離婚を提案。
妻もその考えに反対することはなくついに離婚することになりました。

【事例2】

Kさんは夫Fさんと結婚して2年の夫婦。
これから幸せな家庭を築いていくはずでしたが、日に日に酷くなるFさんの暴言に耐えられなくなりKさんは家を出て別居。別居して1年ほど経った頃Kさんは別の男性と付き合うようになり一緒に暮らし始めました。その後KさんはFさんに離婚を提案。Fさんも離婚することに異議無しということで離婚することになりました。

上記の事例のように双方離婚に対して反対がない場合協議離婚ということになるようです。

裁判所が一切関わっていないので「性格の不一致」という理由だけでも夫婦双方納得していれば離婚することが出来ます。

夫婦それぞれが署名捺印をし、役所に離婚届を提出するだけでよく、離婚する夫婦全体の約9割がこの協議離婚をしています。

  • 1